マジック/手品

2008年12月23日 (火)

GOD HANDS マジシャンNo.1決定戦

去る19日に放送されたマジック番組『GOD HANDS マジシャンNo.1決定戦』。“GOD HANDS”なんていうタイトルだと、どうも安っぽいマジック特番ではないかと勘ぐってしまうのですが、凄いマジシャンが登場しました。

録画するのをすっかり忘れていた。当日は夜勤でしたが、早番スタッフに頼んでなんとか録画OK!あ~、その節はありがとうございます。見逃すところでした。

出演者は三志郎・ヨウコ、 銀閣、ミキト、ハン・ソルヒ、丸山真一、マギー審司(!?)、アン・ハーリム、谷岡百合恵、日向大祐、魔耶一星、ジョン・ソンミン、麻友子。12名のマジシャンが出演、1対1で対戦して勝者6名が決勝に進出するというバトル・マジック。実況解説が付くという変わった方式でしたが、Dr.レオン(ヒロさん)のコメントがまた面白かったです。コンプリ~ト~

東大大学院卒の若手マジシャン日向大祐の携帯プレイヤー&トランプ・マジック、元数学教師の丸山真一による「時速243Km」トランプ・マジック(謎)、萌え系マジシャンこと、麻友子さんの高度なテクニック!など、新鮮で面白かったです。

一番凄かったのは“韓国の円盤王子”(!?)といわれるハン・ソルヒによるCDを使ったバカテク・マジック。BGMに合わせてリズミカルに動く無駄の無いシャープな演出、ゴッド・ハンドと呼ぶにふさわしいスピーディでカッコイイ連続技。観客席からは「カワイイー」なんて声も上がっておりましたが、そういうところからも好印象といえます。

別途、You Tubeから映像が見れますので、興味ある方は必見です!

天才、神業!!こんなん見たことないです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月13日 (土)

マジック革命!セロ!!クリスマス緊急生SP

昨日セロの特番がありました。

すかさず予約録画!生放送ということもありハラハラドキドキです。

趣味でマジックするから、余計に見ていてドキドキする。

あの、たどたどしい日本語でちょっと不安になったり、しかし、きっちり計算されていて演出がばっちりきまっている。

いちいちカッコ良くてエンターテインメントを極めてます。素晴らしい!


過去のサプライズをVTRで流していたのはちょいと残念でしたが、それをうまく生放送という枠組みで盛り上げていたのには感心。凄いね~

ハンバーガー・ネタを新たに生放送中に魅せてくれました。

ハラハラしました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

Mr.マリックVSマサイ

●ヤレデキ!世界大挑戦 超魔術ついに今夜決着
        Mr.マリックVS超視力マサイ見破りバトル(TBS)

マサイ族を日本に呼んで手品のトリックを見破らそうとする番組です。企画としてはなかなか面白い。最後にはマリックさん取って置きの超魔術で終わる。

実際、断定しにくいトリックを、その驚異の視力で見破るものですから凄い。

以前、フジテレビでマリックさん自身が本物と認める(らしい)中国の超能力者といわれる王強(ワン・チャン)を迎えてのマリック特番がありましたが、またどうしてそんな如何わしい演出をするのかと、愕然としました。

イカサマをイカサマでないように演出し、『超魔術』を正当化しているように見せるのです。“超能力”の真意は分かりませんが、TVで演出されてきた超能力者達はどれもこれもインチキばかりと見受けられます。

マリックさんはこれまで超能力風の演出(メンタルマジックではあるが)で散々叩かれてきた経緯があり、今度は手品のトリックを明かす演出をしだしてさらに叩かれている。

ちょっと、迷走しているような、変な感じです。

今回のマサイ族の演出は直接的で好感が持てましたが、人の考案した手品のトリックを自身のTV番組で暴露するのはやはりよろしくない。

Mr.マリックは天才マジシャンだと今でも思っていますが、こういうマジック特番を見る度に複雑な心境に陥ります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月21日 (月)

岡田君 マジック《HEY!HEY!HEY!》

最近マジックの番組が至る所でやっていてチェックを怠るとなんか損をした気分になる。

ふと、今日はHEY!HEY!HEY!でV6の岡田君が手品を披露されていた。

10円玉を左手に握り高々に手を上げる。そしていつの間にやら まっちゃんの左手の上に移動。 「えぇ~っ!!」と、まっちゃん驚き。

ダウンタウンとのトークを見ているだけでも充分おもろいのだが、こういう手品をさらりと見せてくれるとこちらもニヤリとしてしまう。あっぱれ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月23日 (火)

見逃した!

最近、TVあんまり見てないんですね。かろうじてドラマはなぜか『花より男子2』を見ているが。

ニュース・情報はネットから取り出す事が多くなってきたように思います。

で、今日は仕事終わって帰宅したのが21時。パラリと新聞を見ると・・










『マジック革命!セロ!!新作解禁』
の文字が。

し、しまった!!知らなかった!!

見れなかった!!!

19時から2時間もある特番だ。チャンネル付けても時すでに遅し。やはり新聞(TV)は毎朝チェックすべきだね。残念。

再放送、願います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月28日 (月)

マジシャン『セロ』登場!《ヘイ!ヘイ!ヘイ!》

仕事上遅番で、以前よりはゴールデンのテレビもあまり見なくなったような気がしますが
(そのかわりDVDを借りて映画をみるという生活)、

今日は昼番だったのでやや寝不足ながらもヘイ!ヘイ!ヘイ!くらいは見れるだろうと

TV画面にチェック・イン!

工藤静香の紹介の下、なんとマジシャン『セロ』が登場!

スタイリッシュで切れのある動きを見せるのでカッコイイんですね。

ペーパーマッチを一本燃やし、手の中に入れると消えて
元の場所に戻るという古典的な手品も彼がやるとキマッテイル!!
続いて客がサインした100円玉を紙に包んで燃やし、“ある場所”へ瞬間移動させるマジック。

流れが見事です。

極めつけは500円玉をガラステーブルの下へ貫通させる

驚愕のトリック!!

画面上ではすり替えなど一切みられない文字どうり魔法のような奇術です。以前にも別の番組で拝見しましたが、やはり凄いです。観客の『え~!?』が相乗効果を起こしてます。

これはマリックさんやデビィッド・カッパーフィールド以来の衝撃!
目が離せないマジシャンです。

おかげで目が覚めました。


| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年8月22日 (火)

Mr.マリック“日本沈没”《スマスマ》

自分、ちょっと、マジックやります。

昨日のスマスマにMr.マリックが出ていました。

マリックさんをはじめてTVでみたのは中学の時、木曜スペシャルです。(好奇心旺盛な僕ちゃん)

当時は凄い衝撃でしたぜぇ!!それをきっかけにマジックをやるように。

今回のは500円玉を日本国に見立て、下に敷く紙が火山、さらに下の支えの束になったトランプがプレート。そしてその下には青い液体の入ったグラスが。題して『日本沈没』!

ウマイ!

“火山”の紙を燃やすと紙が消え、500円玉がトランプの中へ陥没。

選ばれた一枚のトランプのところで陥没せずに500円玉の落下がストップする。

素晴らしい演出です。

私、最近よくTVで登場していたマジシャン『セロ』に凄い感動してたけど、マリックさんの新しいマジックもまだまだ見たいです。

みなさんはどうでしょう?

| | コメント (4) | トラックバック (2)