« MEAN STREAK/DECLARATION OF WAR・・・84点 | トップページ | 小室哲哉アルバム第2弾を発表 »

2011年2月 1日 (火)

映画『RED レッド』

Photo予告編で面白そうだったので観てきました。ブルース・ウィリスをはじめとする豪華スター共演のアクション・エンタメ作。タイトルの『RED』とは引退した超危険人物(Retired Extremely Dangerous)という意味らしく、そんな年寄り達が陰謀に巻き込まれ大活躍。

字幕ではRED=超危険な年金生活者とか出ていましたが、これは少子高齢化及び日本の年金制度を皮肉っているのかとも思えたり。

秘密工作員として働いていた方々もちゃんと年金をもらえていて、映画の中ではどちらかといえば豪勢な暮らしをしている。それでも、邪魔者扱いされれば命を狙われてしまうと。年寄り連中はまだまだ強くて、若者をバタバタ遠慮なく殺していく。少子高齢化やないか!

ひとりお家に住む、CIAを引退したフランク(ブルース・ウィリス)なる人物が冒頭で登場。

どうやら彼は顔も知らない年金担当者の女性サラ(メアリー=ルイーズ・パーカー)と電話でおしゃべりするのが楽しみな日課になっているようで内心ルンルンな様子だが、ある日武装集団に襲われてしまう。

難なくこれらをクリアした彼は、盗聴されていた電話から彼女も狙われると察し、サラとご対面して半ば誘拐するが如く彼女を助け、襲撃を切り抜けていく。

元上司で末期ガン患者のジョー(モーガン・フリーマン)、さらに元同僚で陰謀妄想男のマーヴィン(ジョン・マルコビッチ)と合流。何がどうなっているの?と、サラの視点で観客も見ていく事になりますが、やたらと豪快な銃撃戦など含め、バイオレントでユーモラスなアクションに魅せられていきます。

MI6にいた名狙撃手の女性ヴィクトリア(ヘレン・ミレン)なんて人も出てきますが、各々まるで殺しを楽しんでいるようなキャラウターであり、マーヴィンのボケぶり、ジョーのエロぶりなど含めてこの辺は偏屈且つ執拗な老人の特徴を捉えているのかとなんとなく思える部分もあった。

ちょっと、やり過ぎじゃないか?と思うところはあるんですが、「コメディで、ありえない話」と割り切って気軽に楽しむのがいいかな。結構マジなシークエンスもあるんですが。

彼らを追い詰めるのが若手CIA捜査官(カール・アーバン)なのですが、彼の働きぶりも最後まで見どころになってました。いったい誰が黒幕なのかと見ていくと、やっぱり悪者にされるのはあの方なのかと、今風な陰謀話になっていて後半サスペンスフルな展開に。

ユーモアとシリアスな部分がうまく調合されて独特な味わいのある作品。場面の切り替えに『絵』をもってくるセンスも良かった。

Photo_2後半のヴィクトリアの活躍は凄いもので・・彼女と元KGBのイヴァン(ブライアン・コックス)との昔の恋話、サラとの会話も楽しいものになっていたと思います。フランクとサラが一緒にいるのは無理がある気がしますが・・そんな無理のある話がコミカルで可笑しくて、ミスマッチ感が絶妙でした。

暴走老人ここにあり。しかし、若者を痛めつけるのはほどほどにしてくれ。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

|

« MEAN STREAK/DECLARATION OF WAR・・・84点 | トップページ | 小室哲哉アルバム第2弾を発表 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

たまさん、こんにちは。
昨日観に行ってきました。

ホント、一癖も二癖もある老人たちでしたね。
(ブルース・ウィリスが年寄り呼ばわりされてるのは
私にとっては衝撃的でしたが。)

これぐらいの年齢の方が元気だと
こちらも元気をもらえるような気がします。
痛めつけられるのはちょっと勘弁してほしいですけど。笑

投稿: マミイ | 2011年2月 5日 (土) 22時27分

書き忘れてました。すみません。

たまさんのブログをリンクさせていただいても構いませんか?
音楽的な事も含めまして、
これからもよろしくお願いいたします。(ペコリ)

投稿: マミイ | 2011年2月 5日 (土) 22時46分

マミイさん、
これ、面白い作品でしたね。

>ブルース・ウィリスが年寄り呼ばわりされてる

髪の毛ないだけで、まだまだ若いのに
じいさん扱いになってましたね。
でも、やたらと強くて相変わらずダイハードなのでホッとしました。

あれだけ元気なら仕事辞めることはないと思うんですけどね。生涯現役でいたいものです。

リンクの件はこちらこそお願い致します。
ちょうどこちらからも伺おうかというところでした。


投稿: たまさん(主) | 2011年2月 6日 (日) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/38688562

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『RED レッド』:

» 映画<RED/レッド> [美味−BIMI−]
RED―それは、アメリカが最も恐れた危険なオヤジたち・・・。 CIA暗殺リストに記された元一流スパイたち。 彼らの反撃が始まった! コードネーム:≪RED/レッド≫再結成! Retired(退職した・引退した) Extremely(超) Dangerous(危険人物) nbsp; ...... [続きを読む]

受信: 2011年2月 1日 (火) 16時08分

» RED [kawahara-net.com]
結構楽しめた。 ジョン・マルコヴィッチ、おバカだけど凄い、イイねぇ モーガン・フリーマン、渋くてイイけど、あれで終わるの?また復活するのかと期待したのに・・・ ブルース・ウィリスの相手役の女、いらん。...... [続きを読む]

受信: 2011年2月 1日 (火) 18時12分

» 映画「RED/レッド 」ブルース・ウィリスも隠居生活 [soramove]
「RED/レッド 」★★★☆ ブルース・ウィリス、モーガン・フリーマン、 ジョン・マルコヴィッチ、ヘレン・ミレン出演 ロベルト・シュヴェンケ監督、119分、2011年1月29日公開、 2010,アメリカ,ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン (原作:原題:RED)                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「予告編でB級のノリで押しまくる感じが 本篇でもその通りの快進撃、 引退した... [続きを読む]

受信: 2011年2月 5日 (土) 11時32分

» まだまだ元気だぞ! [子育て 時々 映画]
RED/レッド 製作2010年アメリカ 監督:ロベルト・シュヴェンケ 原作:ウォーレン・エリス、カリー・ハムナー 脚本:ジョン・ホーバー、エリック・ホーバー 出演:ブルース・ウィリス、モーガン・フリーマン、 ジョン・マルコビッチ、ヘレン・ミレン、カール・アーバン …... [続きを読む]

受信: 2011年2月 5日 (土) 22時31分

» 『RED/レッド』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「RED/レッド」□監督 ロベルト・シュヴェンケ□脚本 ジョン・ホーバー、エリック・ホーバー□キャスト ブルース・ウィリス、モーガン・フリーマン、ジョン・マルコヴィッチ、ヘレン・ミレン、メアリー=ルイーズ・パーカー ■鑑賞日 1月29日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>    またgooに記事を飛ばされてしまった    ベータバージョンで自動バックアップは取れるらしいけど、慣れないと使い辛い・・・。 ロ... [続きを読む]

受信: 2011年2月 7日 (月) 12時19分

» RED 予告編で見せ過ぎちゃった〜(≧◇≦)乂ダメダメッ! [労組書記長社労士のブログ]
【=8 -3-】 原作はアメリカのコミックだそうだけど日本では知名度低いでしょう、そして主人公と仲間たちがみな引退した年寄りエージェントって設定だしかなり地味、やから「あえて見なくていいか」って思っていたけど、予告編での、ブルース・ウィリスがスピンする車か...... [続きを読む]

受信: 2011年2月 8日 (火) 11時18分

» 「RED/レッド」感想 [狂人ブログ ~旅立ち~]
 豪華スター競演でも話題となった本作は、引退したCIAエージェントが、ある陰謀を暴くため、かつての仲間達とともに暴れまわる、痛快オヤジ系アクションムービー。  ブルース... [続きを読む]

受信: 2011年2月10日 (木) 18時37分

» 映画「RED/レッド」感想 [タナウツネット雑記ブログ]
映画「RED/レッド」観に行ってきました。 ブルース・ウィリス主演のアクション物。 「Retired Extremely Dangerous(引退した超危険人物)」を略して「RED」と呼ばれる、老齢となったかつてCIA凄腕スパイ達が活躍する作品です。 ブルース・ウィリス扮する主人公のフランク・モーゼズは、年金課で働いているサ... [続きを読む]

受信: 2011年2月19日 (土) 00時37分

» RED/レッド [映画的・絵画的・音楽的]
 大評判の『RED/レッド』を、遅ればせながら有楽町の丸の内ピカデリーで見てきました。  見終わってから映画館を出ると、深夜に雪という天気予報にもかかわらず、すでに10時くらいで雪が相当降っているのには驚きました!  気象庁は大型コンピュータを使って予測精度を...... [続きを読む]

受信: 2011年2月21日 (月) 06時08分

» 「RED/レッド」 ジジイ、頑張る [はらやんの映画徒然草]
<RED>、それは・・・。 Retired(引退した) Extremely(超) [続きを読む]

受信: 2011年2月27日 (日) 10時03分

» 映画:RED/レッド [よしなしごと]
 最近、水曜日に2本見るのが習慣になってます。週に2本だと、年間100本を超えますね。今年は久しぶりに100本目指すか?!と言うわけで、今回観たのはRED/レッドです。 [続きを読む]

受信: 2011年3月 2日 (水) 08時01分

« MEAN STREAK/DECLARATION OF WAR・・・84点 | トップページ | 小室哲哉アルバム第2弾を発表 »