« 真実は別の場所にある | トップページ | HEAVENLY/SIGN OF THE WINNER・・・92点 »

2011年2月 9日 (水)

STRATOVARIUS/ELYSIUM・・・84点

Photo


Music エリジウム

アーティスト:ストラトヴァリウス
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2011/01/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する



発売されてから一ヶ月、5回くらい聴きましたが、新生ストラトヴァリウスにして前作『ポラリス』よりかは印象に残るアルバムになっていると思った。

今回もジャケ買いしてしまいそうな美麗なアートワークで、この美しさをそのまま曲へ同調させるかのサウンド作りになっている感じだ。

ヴォーカルを前面に出したキャッチーな①。前作から新加入のマティアス・クピアイネン(G)は的確にリフを刻み、②に入るとプログレに向くかのプレイを魅せる。元々ブレインだったティモ・トルキとは違うが、彼らしくストラトヴァリウスを体現していて好感が持て、メロディックなフレーズも随所で聴ける。⑤も口ずさみたくなるようなサビが良い。

らしい疾走曲は③や⑧⑩でしっかり聴けるし、昔からあったちょっと怪しいような曲も⑥にある。18分に及ぶ大作⑨は下手すると退屈だが、起伏に富み意外と飽きない。

昔のようなキラーチューンが無いのでちょっと寂しいが、総じて完成度は高いです。

尚、過去の名曲のライヴが⑫⑬にありますが、これがまた素晴らしいので、現メンバーでの過去作の再現をもっと聴きたいと思った。アレンジが良いです。

★8曲目のスピード・ナンバー

|

« 真実は別の場所にある | トップページ | HEAVENLY/SIGN OF THE WINNER・・・92点 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

たまさん、こんにちは。
おぉ~、ストラトだ~♪

彼らのアルバム『トワイライト・タイム』は持ってました。
(残念ながらどこかにいってしまいましたが。涙)

↑を聴いてみましたが、こういう疾走感があるの大好きです!!
たて続けに3回ぐらいリプレイして聴きました。

また紹介してくださ~い。

投稿: マミイ | 2011年2月10日 (木) 14時19分

マミイさんこんにちは。
『トワイライト・タイム』ってまた懐かしいですね。よくご存知で(笑)

かの名曲『THE HANDS OF TIME』に当時の少年は完全ノックアウトされていました。今に至ります。
次のヘヴンリーもハロウィンぽくて衝撃的なバンドでした。ぜひご賞味を。

投稿: たまさん(主) | 2011年2月10日 (木) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/38803286

この記事へのトラックバック一覧です: STRATOVARIUS/ELYSIUM・・・84点:

« 真実は別の場所にある | トップページ | HEAVENLY/SIGN OF THE WINNER・・・92点 »