« ゲイリー・ムーア急死のニュース | トップページ | STRATOVARIUS/ELYSIUM・・・84点 »

2011年2月 8日 (火)

真実は別の場所にある

現代のコペルニクス,

環境問題報道に一石を投じ話題の武田邦彦教授が最近気になり、関連動画などを見ていると、日々思っていることで分からないことを補完してくれているようにみえて頼もしいです。

自分達が見ている世の中っていうのは狭いもので、じゃあ離れたところから視点を変えてその場所を見てみるとまるで違ったものが見えてきたり。

TVや映画で見た世界もみんなが言ったこと、理解したことが正しいのかというとそんなわけはなく、実は真実はまったく違うところに存在していて、当たり前だと思っていたことが幻想に過ぎなかった、ということも多々あるかもしれない。

そういうことが日常生活で起こっているとすると、自分はマイナーな存在でいてもいいじゃないか。面白い事はもっと別の場所にある。そんな探究心が湧いてくる。

音楽でも、大衆が好むものなんて所詮はTVや宣伝に影響された脳の幻想かもしれない。

だから、私は今宵もマイナーな音楽(古いの、メタルとか)が好きなのです。・・結局そこ~

覚悟の瞬間(とき)やりたいことを極めた大人がカッコイイ!というサイトで武田邦彦教授と『ホンマでっか!?TV』でおなじみの澤口俊之先生や、TV出演で連日お目見えになり、映画の予告編ナレーションでも活躍の渡部陽一さんなどの動画が見れます。宇都宮隆から実は辿っていったサイトなのですが面白いです。

「俺も頑張ろ」という気になります。

|

« ゲイリー・ムーア急死のニュース | トップページ | STRATOVARIUS/ELYSIUM・・・84点 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます☆
さっきは美味しそうでした・・・。
私も数年前から武田先生の仰る事聞いて、いろいろと考えてしまっています。
(あるテレビ番組で拝見してから)
最初は「えーっ?」と思ったんですけど、聞けば聞くほど、そうなのかも?と思えて・・・。
上記URL後刻、見せていただきますね☆

投稿: miri | 2011年2月 8日 (火) 07時32分

miriさん、おはようございます。
そうなのかも?というニュアンスでいいですよね。
しかしエコ関連でも段々と真実味が湧いてきて・・
違う視点から物事考えるって大事ですね。
上記WebTV、数分ですがいろんな方の生き様が見れて楽しいです。

投稿: たまさん(主) | 2011年2月 8日 (火) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/38784172

この記事へのトラックバック一覧です: 真実は別の場所にある:

« ゲイリー・ムーア急死のニュース | トップページ | STRATOVARIUS/ELYSIUM・・・84点 »