« TM ライブトマト’88 | トップページ | 映画『RED レッド』 »

2011年1月31日 (月)

MEAN STREAK/DECLARATION OF WAR・・・84点

デクラレイション・オブ・ウォー Music デクラレイション・オブ・ウォー

アーティスト:ミーン・ストリーク
販売元:ハピネット
発売日:2011/01/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ジャケットが素敵なので購入した一枚。前作は赤でしたが、今度は青です。スウェーデンの新鋭正統派へヴィ・メタル・バンドの2ndアルバム。

直球勝負で疾走する①からガッツ溢れるメタル・ソングが飛び出し、②のハモリ具合、ハイトーン、ギター・リフと、時代が一気にその昔へ。

ズカズカドコドコと刻みまくる剛直な③もらしい楽曲。1stをちゃんと聴いていなかったので比較はできないのですが、思っていたよりも硬質なバンドなんだな。スロー・へヴィな④も男前なサビが素敵。

もっとメイデンちっくな曲も出てくるのではないかと期待したのですが、どっちかというとモロにJUDAS PRIEST。

おそらく、若者にへヴィ・メタルを毛嫌いされる要因が結構詰まっているサウンドであり、正直あまり目新しいものはないので退屈な気持ちになるところもあるが、イモ臭さは無かった。フレドリック・ノルドストロームがミックスを手掛けているので安心して聴ける。

中盤⑤でちょっと印象が変わり流麗なギターとキャッチーな歌が良い。土着的でエスニックな⑦やハードロック調の⑧も印象的だった。

|

« TM ライブトマト’88 | トップページ | 映画『RED レッド』 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/38684307

この記事へのトラックバック一覧です: MEAN STREAK/DECLARATION OF WAR・・・84点:

« TM ライブトマト’88 | トップページ | 映画『RED レッド』 »