« クリスマスだねフッフッフ・・・ | トップページ | LE MANS/LE MANS・・・82点 »

2010年12月15日 (水)

LAST AUTUMN’S DREAM/YES・・・86点

Photo_4

Music イエス

アーティスト:ラスト・オータムズ・ドリーム
販売元:マーキー・インコーポレイティド
発売日:2010/12/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

毎年発売されれば必ず聴いてしまうメロディアス・ハードロック。

いつも安心して聴けるし、コマーシャルでクオリティも高い。しかし何故か、彼らの音楽は毎回聴いても何故か印象に残りにくい

多分、それはミカエル・アーランドソンのヴォーカルの声質とサウンドの厚みによるところが大きいと思います。

どこか煮え切らないというか、まぁそこが『ラスト・オータムズ・ドリーム』たる魅力でもあり、冬に聴くとしんみり溶け込んではくるのですが。

安定したサウンドを提供してくれるので今回も聴いてみたが、ここ数作の中では結構いい線いってると思った。特に⑥のメロハーは最高です。ジェイミー・ボーガーの曲です。

①からコーラスが効いているし、②もキャッチーでノリが良い。ミカエルの曲も冴えている。③の切ない哀感も素晴らしいと思う。こういう曲は味があっていいなぁ。

産業ロックしてるシンセのリフが印象的な④、ピアノ・バラード⑤、シングルにすると売れそうな⑥。後半も捨て曲がない。やはりジェイミー・ボーガーの曲が増えているのが功を成している気がする。

アンディのブルージーなギターが冴える⑨、さらにはジェフ・パリスの曲であるメロディックな⑩も登場。哀愁の⑪からはミカエルの曲が3曲続く。

最近、ちょっとこういうの聴いてなかったな~なんて人にもお薦めしたいアルバムです。メロハー好きは必聴盤ではないかと思う。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

|

« クリスマスだねフッフッフ・・・ | トップページ | LE MANS/LE MANS・・・82点 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/38089215

この記事へのトラックバック一覧です: LAST AUTUMN’S DREAM/YES・・・86点:

« クリスマスだねフッフッフ・・・ | トップページ | LE MANS/LE MANS・・・82点 »