« 映画『ロビン・フッド』 | トップページ | 映画『ロビン・フッド ROBIN HOOD: PRINCE OF THIEVES』 »

2010年12月28日 (火)

INSTANZIA/GHOSTS・・・86点

Instanzia

カナダ産メロディック・スピード・メタルの最近話題になっているデビュー・アルバム。これ、Amazonでリンクつけようと思ってもダウンロード版しか無いので上の写真だけ載せておきます。

ヴォーカルの声質からも初期SONATA ARCITCAタイプの壮麗なメロスピでして、①のインストを除き全7曲捨て曲無しで楽しめた。

シンフォニックなキーボードに適度に泣いてくれるギター、爽快なコーラス・ワーク、疾走感と、②で確かな手応えありです。間奏の展開もなかなか凝っているので飽きずに楽しめる。

勇壮で熱いものが込み上げてきそうな勢いはあるが、コーラスが気持ちいいくらいに爽快な風を運んでくれるのでいいんだけど物足りなさを感じてしまうところもあることはある。

しかしながら、目頭が熱くなるようなリフの⑤なんぞ、かなりいい線いってます。特に、11分の大作になるラスト⑧は最も胸に迫るメロディに満ちていて、何度も聴きたくなる。

来年当たり、メロスピ旋風を巻き起こしてくれないものでしょうか。期待します。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

|

« 映画『ロビン・フッド』 | トップページ | 映画『ロビン・フッド ROBIN HOOD: PRINCE OF THIEVES』 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
『子育て 時々 映画』というブログをしている
マミイと申します。

ブログDEロードショーのリンクから来たのですが、
こちらにくいついてしまいました。(笑)
実は私、メロスピ好きなんです!
といっても、90年半ば頃までしか知らず
最近またメロスピ熱がふつふつとあがってきたところで
新しいのはまったく疎いのでこれから勉強させてください。

今年はメロスピ旋風が吹き荒れますように!

投稿: マミイ | 2011年2月 1日 (火) 18時07分

マミイさん、
はじめまして。
ご来訪ありがとうございます!

何かをきっかけに再びメロスピに目覚めるのは素晴らしいことだと思います(笑)
当方の記事が参考になると大変うれしくございます。またぜひお立ち寄りください。

ブログDEロードショーでも、今後よろしくです。

投稿: たまさん(主) | 2011年2月 2日 (水) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/38244944

この記事へのトラックバック一覧です: INSTANZIA/GHOSTS・・・86点:

« 映画『ロビン・フッド』 | トップページ | 映画『ロビン・フッド ROBIN HOOD: PRINCE OF THIEVES』 »