« INDICA/ In Passing | トップページ | 映画『ザ・ウォーカー』 »

2010年6月22日 (火)

映画『アイアンマン2』

Photo_4

今となって思い出すと『アイアンマン』でよく印象に残っているのは、派手なアクション・シーンはさることながら、ユニークなキャラのCEOトニー・スタークとやりとりする部下のペッパーの存在。このふたりの絶妙なやりとりがあるからこそ面白い。

ロバート・ダウニ-Jr.とグウィネス・パルトロウの出演はもちろん、監督も前作に続きジョン・ファブロー。

空軍率いるローディも重要な人物として再び登場しますが、前作のテレンス・ハワードに代わりドン・チードルが出演。米軍とスタークの会社に関わる軍事アドバイザーであり、彼の友人役でもある重要なポジション。国はよからぬ危ない兵器としてパワード・スーツの引渡しを要求しているが、むろん、そんなものには応えられないトニーは軍事委員会でまたも天才ぶりを披露していた。

Photo_5冒頭から何やら怪しいロシアのおっさんが出てきますが、ワケありでトニーに復讐を誓い、 ムチを武器にする怪人ウィップラッシュがアイアンマンの敵役として劇中暴れる。ゴツイ体格のミッキー・ロークがそのままの風貌で登場。この怪人が、レースしてる最中のトニーを電飾ムチで襲うシーンがまず前半の見せ場になっています。予告編でも見られましたが、まさにあの感じ。

トニーの商売敵となる兵器会社の代表者ハマー(サム・ロックウェル)に拾われた怪人は、密かにパワード・スーツの開発に着手。ハマーの武装ロボを乗っ取り、アイアンマン目掛けて戦いに挑むのだ。

率直にいうと、アクションはそれなりにあるものの、どうも全体的に前作ほどの面白さはなかったです。

今回、ペッパーに社長の座を譲るトニーはどうも胸のアーク・リアクターを理由に体の調子が悪い。中盤かなり中弛みしてしまうのはこのシークエンスがあったから。眠かったな~。さらに怪人だけでなく極秘機関シールドの長官(サミュエル・L・ジャクソン)やペッパーと働く謎の美女ナタリー(スカーレット・ヨハンソン)などなど多数のエピソードが絡むために物語が散漫になってしまっていた。ローディまでパワード・スーツを着るのは「うーん・あれ?」て感じです。世間ではアイアンマンの存在が当たり前になり、前作ほどのリアリティが無くなっている。

Photo_6 アクション場面ではアイアンマンの戦いよりむしろスカーレット・ヨハンソンの格闘ぶりが印象に残る。敵をバタバタと倒していく様はシャープでスムーズで無駄が無く、やたらとカッコイイ。「あなた、そんなにスリムでしたか?」と問いかけてみたくなるほど。相当な訓練を積んだに違いない。

舞台が限定されているせいか、ハマーの製品だからか、クライマックスになるロボのアクション・シーンがこじんまりとしていたのはなんだか切なかった。

Photo_7トニーとペッパー の関係も強引でギスギスしていた。それもいきなり彼女が社長になってしまったからに他ならない。そのやりとりの可笑しさは前半のレース・シーンまでで、後はトーン・ダウンです。そうそう、あのパワード・スーツがスーツ・ケースで持ち運びができるというのが新鮮だったな。カチャカチャとトニーに装着されるシーンはカッコイイ。

なんだか中途半端に辛口になってしまいましたが、『スパイダーマン3』の二の舞にならないように、完結となるはずの次作を期待します。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


↓コラボとなった、AC/DCのサントラ。

アイアンマン2(デラックス・バージョン)(DVD付) Music アイアンマン2(デラックス・バージョン)(DVD付)

アーティスト:AC/DC
販売元:SMJ
発売日:2010/04/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↓まだの方はぜひ1作目を。抜群の面白さ。

アイアンマン(1枚組) [DVD] DVD アイアンマン(1枚組) [DVD]

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2010/05/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« INDICA/ In Passing | トップページ | 映画『ザ・ウォーカー』 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
やっぱ眠くなった人結構いますね。^^;
つめこみすぎな感じしましたね。
ローディがパワード・スーツ着れてしまったのか?でしたよ。
スカちゃん、カッコよかったですねー。
装着シーンはもっとみたかったです。

投稿: アイマック | 2010年6月25日 (金) 15時06分

アイマックさん、どうもです。
あれ、眠くなった方、ウチだけじゃないんだ~(ちょっと安心)
ローディがローディじゃないようで・・
実際俳優代わってましたけど。
まぁ、でも、スカちゃん含め、面白かったですよ。

投稿: たまさん(主) | 2010年6月29日 (火) 00時27分

こんにちはー!
あれこれ詰め込み過ぎちゃって、ひとつひとつが薄いって印象でしたねぇ。
せっかくのミッキー・ロークのシークエンスも、あそこまでに至る経緯が弱かった気もしますし。
続編があるなら、アヴェンジャーズへの目配せ抜きに、アイアンマンと敵役に集中した作品にしてもらいたいもので。

投稿: たお | 2010年10月28日 (木) 09時56分

たおさん、こんにちは。
スパイダーマン3の時もそうでしたけど、
どうしてもいろいろと詰め込んでしまっているようにみえて散漫になっちゃうんですね。
トニー・スタークがグダグダだったのも中弛みしてしまった要因な気がしました。
次回ですっきりした『アイアンマン』の活躍を見てみたいものです。

投稿: たまさん(主) | 2010年10月28日 (木) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/35403915

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『アイアンマン2』:

» アイアンマン2◆◇IRON MAN 2(2010) [銅版画制作の日々]
 ヒーローになった男、トニー・スターク。さて次なる試練は、、、、? 観て来ましたよ!昨日(11日)が公開初日。サービスディじゃあないので今回はちょっと会員特典のあるMOVX京都で、鑑賞することにしました。 2008年に前作アイアンマンが上映され、今回はその続編となります。もちろん主人公は前作に続きあのロバート・ダウニー・jr。公開前から話題沸騰なので、良いか悪いかは別としてやはり気になる作品です。出演する俳優陣もかなり豪華ですから、やはり見逃すわけにはいかない?かも、、、。 今回トニ―・スター... [続きを読む]

受信: 2010年6月23日 (水) 16時18分

» アイアンマン2 [★YUKAの気ままな有閑日記★]
『ゾディアック』の時は、な〜んとも思わなかったけれど、『アイアンマン』そして『シャーロック・ホームズ』でシッカリとハマってしまったロバート・ダウニー・Jrに会いた〜い【story】自らが“アイアンマン”であることを明かしたトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)だが、トニーの勝手なヒーロー行為は問題視され、国からパワードスーツの受け渡しを命じられる。そのニュースを憎悪に満ちた目で見つめる男“ウィップラッシュ”(ミッキー・ローク)は、一撃で金属を真っ二つにする武器を観につけ、トニーの前に現れる― ... [続きを読む]

受信: 2010年6月23日 (水) 17時12分

» アイアンマン2 [LOVE Cinemas 調布]
マーベルコミックの映画化で大ヒットした『アイアンマン』の第2弾。主人公トニー・スタークはもちろんこの人、ロバート・ダウニー・Jr。今回は自らをアイアンマンであると公表したスタークに新たな敵が襲い掛かる。敵役に『レスラー』のミッキー・ローク、謎の組織「シールド」のエージェントにスカーレット・ヨハンソンが出演。監督も前作に続きジョン・ファヴローが務める。... [続きを読む]

受信: 2010年6月23日 (水) 23時42分

» 「アイアンマン2」感想 [狂人ブログ ~旅立ち~]
 人気アメコミシリーズの映画化第二弾。 メカニックデザイン、アクション、ストーリー、そしてトニーのエロ社長っぷりと、全てが前作よりパワーアップして帰ってきた本作だが、い... [続きを読む]

受信: 2010年6月24日 (木) 22時29分

» アイアンマン2 IMAX【吹き替え版】 [小部屋日記]
Iron Man 2(2010/アメリカ) 監督:ジョン・ファヴロー 出演:ロバート・ダウニーJr./グウィネス・パルトロー/スカーレット・ヨハンソン/ミッキー・ローク/ドン・チードル/サム・ロックウェル/サミュエル・L・ジャクソン ヒーローになった男、トニー・スターク。 次なる試練。 天才発明家にして大企業社長のトニー・スタークが、 自ら開発したパワードスーツを身にまとい、正義のために戦う姿を描いた人気シリーズの第2弾。 久々の映画館、IMAXでみました。男性客が圧倒的に多かった。 前回... [続きを読む]

受信: 2010年6月25日 (金) 15時02分

» アイアンマン2 (Iron Man 2) [yanajun]
映画『アイアンマン2』は、2008年の映画『アイアンマン』の続編です。前作同様、ジョン・ファブロー監督が手がけ、アイアンマンことトニー・スターク役にロバート・ダウニー・Jr、そしてトニーを支えるペッパー・ポッツ役にグウィネス・パルトロウが続投しています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想... [続きを読む]

受信: 2010年6月26日 (土) 12時08分

» アイアンマン2 $予算は大拡充$やねんけど・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ [労組書記長社労士のブログ]
【{/m_0167/}=28 -10-】 ワールドカップ、全部の試合が見たくて夜更かししたいのに、なぜだか風邪を引いてしまって、睡魔が酷い〜起きてらんない〜…(__).。oO そういえば、昨日・一昨日、久しぶりのサーフィンでもないし、そんなに波も大きいわけでもなかったのに、やたらと筋肉痛になったのが不思議に思っていたのだけど、それは風邪の兆候だったのだ。 しかし歯を食いしばって、出来る限り見れるだけ見るぞ〜p|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!  普段は普通の人間と同じ能力しか持たない天才科学者兼経営... [続きを読む]

受信: 2010年6月28日 (月) 11時31分

» アイアンマン2 [C'est joli〜ここちいい毎日を〜]
アイアンマン2'10:米◆原題:IRON MAN 2◆監督:ジョン・ファヴロー「アイアンマン」「スパイアニマル Gフォース」◆出演:ロバート・ダウニー・Jr.、グウィネス・パルトロウ、スカーレット・ヨハンソン、ミッキー・ローク、ドン・チードル、サム・ロックウェル、サミュエ...... [続きを読む]

受信: 2010年7月 2日 (金) 17時04分

» アイアンマン2 (Iron Man 2) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 ジョン・ファヴロー 主演 ロバート・ダウニー・Jr 2010年 アメリカ映画 124分 アクション 採点★★★ アメコミ自体はそんなに読んだことはないですが、アメコミ映画は結構好きで観ている私。まぁ、観た映画がたまたまコミック原作だっただけなんですが。に…... [続きを読む]

受信: 2010年10月23日 (土) 13時24分

« INDICA/ In Passing | トップページ | 映画『ザ・ウォーカー』 »