« GRAND ILLUSION/BRAND NEW WORLD・・・85点 | トップページ | GIANT/LAST OF THE RUNAWAYS・・・85点 »

2010年5月20日 (木)

RHAPSODY OF FIRE/THE FROZEN TEARS OF ANGELS・・・84点

ザ・フローズン・ティアーズ・オブ・エンジェルズ Music ザ・フローズン・ティアーズ・オブ・エンジェルズ

アーティスト:ラプソディー・オブ・ファイア
販売元:キングレコード
発売日:2010/04/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ラプソディーといえばその他多くの後続バンドに影響を与えたRPGパワー・メタルのオリジネイターであり、私にとっても特別な存在のバンド。只、衝撃的な1stの印象がいまだに根強く、その後に出た数作はあまりリピートして聴くこともなくなっていた。

そして改名後、久々に登場。あまり期待せずに聴いてみたが、これがなかなかアップ・テンポのシンフォ・サウンドが前面に出ていて、ギターがカッコイイ。

前半、特に④はエネルギッシュな冒頭に壮大なまでに繰り広げられるコーラス、邪悪なヴォーカル、先行き不明なソロ展開とインパクトあり。

牧歌的な⑤はご愛嬌として、続く⑥も疾走シンフォの定番メニューでおもわずニンマリする仕上がり。一連の物語になっている為⑦でドラマを描きつつ、⑧で再び疾走する。パワフルなドラミングにハイエナジーなギター。ソプラノ・ヴォーカルも配し、華麗さを演出。ややも地味な曲かと思えば後半アップに転じる⑨は10分越えの大作。

いや、全体的に地味な印象はやはりあるが、ここ最近のアルバムと比べたらかなり良い出来だと思う。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

|

« GRAND ILLUSION/BRAND NEW WORLD・・・85点 | トップページ | GIANT/LAST OF THE RUNAWAYS・・・85点 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

たまさん、こんにちは。

一年前に発売されたアルバムですが、昨日レビューを書いて、やっと追いつきました(笑)
と言いつつまた新しいアルバムが夏に出るらしいですが・・・・・・・

僕にHR/HMの醍醐味を教えてくれたのがRHAPSODY OF FIREなので、本当にありがとうと言いたいですし
これからも応援していきたいですね。

投稿: バーンズ | 2011年4月26日 (火) 11時31分

バーンズさん、こんにちは。
今年、また出すんですね。

まだネタあるのかな?なんて思いながら毎回聴いていますが、楽しみに待っておきます。

投稿: たまさん(主) | 2011年4月27日 (水) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/34789029

この記事へのトラックバック一覧です: RHAPSODY OF FIRE/THE FROZEN TEARS OF ANGELS・・・84点:

» RHAPSODY OF FIRE "THE FROZEN TEARS OF ANGELS" [RISING STEEL]
ちょうど一年前に発売されたRHAPSODY OF FIREのフルアルバムとしては最後の一枚 THE FROZEN TEARS OF ANGELS です! あー、やっと追いついた(笑)  でも彼らはミニアルバムとかシングルのほうも結構出して...... [続きを読む]

受信: 2011年4月26日 (火) 23時00分

« GRAND ILLUSION/BRAND NEW WORLD・・・85点 | トップページ | GIANT/LAST OF THE RUNAWAYS・・・85点 »