« 映画『プレデターズ』予告編 | トップページ | 映画『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』 »

2010年5月26日 (水)

TREAT/COUP DE GRACE・・・90点

クーデ・グラー~最後の一撃 Music クーデ・グラー~最後の一撃

アーティスト:トリート
販売元:キングレコード
発売日:2010/05/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

かつて80年代、北欧メタル・バンドとして一際輝きを放っていたトリートが帰ってきた。18年ぶりのオリジナル作のリリース、期待していたメロディアスなサウンドが戻ってきたとの印象。

4年前のベスト盤の新曲2曲が素晴らしい出来栄えだったのでいつになるのかと待ちに待った復活作、ややも現代的なラフなアレンジがあるものの、彼ららしい甘美なメロディは健在だ。

キャッチーなアップ・ナンバー②で始まり、パーティー・チューン③、そしてさっそくハイライトになる④。往年のキラキラ・キーボードはここで聴けませんが、とにかく曲が良い!⑤もサビがとても突き抜けた感があり最高だ。

映画のワンシーンを見ているようなバラード⑥、幾分へヴィなパーティー・チューン⑦。ノスタルジーに陥る事無く、北欧哀愁メロディを今に伝える⑧⑩⑫⑭がまた素晴らしい。

ロバート・アーンルンドのヴァーカルがかつてなかったほどに安定感があり伸びやかに聴こえる。今の布陣での過去曲も聴いてみたいものです。

日本盤にはボーナス・トラックとして⑮が収録されていますが、これがまたキャッチーなアップ・テンポの曲で捨て曲になっていないのが良い。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

|

« 映画『プレデターズ』予告編 | トップページ | 映画『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

はじめましてm(__)m
はじめてコメントしますhappy01今日、ふと立ち寄ったCDショップで、TREATのアルバムを見つけ、90点付いてたのを思い出し購入しましたwinkscissors
さすが、90点付いてただけあって、かなり良かったです!特に一曲目が最高でした!happy02up
ギターも結構テクニカルで良かったッス!happy02up

投稿: フロシャイム戦闘員13号 | 2010年6月 2日 (水) 19時45分

フロシャイム戦闘員13号さん、はじめまして!
ご訪問ありがとうございます~
勝手に90点付けさせていただきましたが、参考になりましたでしょうか?
ホントに素晴らしい作品でしたので
私は車の中で毎日聴いております。
冒頭から最高ですよねgood
また遊びに来てください~

投稿: たまさん(主) | 2010年6月 3日 (木) 02時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/34890743

この記事へのトラックバック一覧です: TREAT/COUP DE GRACE・・・90点:

« 映画『プレデターズ』予告編 | トップページ | 映画『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』 »