« 今日は奇術の日だった | トップページ | 映画『ザッツ★マジックアワー ダメ男ハワードのステキな人生 THE GREAT BUCK HOWARD』 »

2009年12月 7日 (月)

FREE SPIRIT/PALE SISTER OF LIGHT・・・84点

PALE SISTER OF LIGHT Music PALE SISTER OF LIGHT

アーティスト:FREE SPIRIT
販売元:CARPEL MUSIC
発売日:2009/02/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

このアルバム、国内盤出るんだよね。いつ出るか分からなかったので輸入盤を買って既に持ってましたが、なかなかにいいバンドなんですよ。フィンランドの6人組メロハー・バンドのデビュー作。

フィニッシュ系だと、キラキラshineしたキーボードのあるメタル・バンドを想起してしまうのですが、このバンドはちょっと地味ながらも、じっくり味わい深い哀愁メロディを全編漂わせていて、なんだか懐かしいような気分にさせられます。中のメンバーの写真を見ても、80年代っぽくて味がある。

しゃがれたヴォーカルの声質が独特。「ふふふ・ふ~ん♪」と、一緒に口ずさんでしまいそうになるサビの①②から掴みはOK!

ノリの良いアップ・テンポの③はバックでKeyが鳴っている。良い曲だ。

牧歌的な④やアイリッシュしてる⑦も凄く、いい感じ。B!誌にも書かれてましたが、このバンドをすぐに思い出した。

ジャーマン・メロハーっぽい⑤、ほんわかしたハード・ポップ⑥、力強く歌う⑧、へヴィながらもキャッチーなミドル⑨、哀愁美をじっくり湛える⑩、囁くように歌いながらもサビで盛り上がる⑪。

寒い季節に聴くとまた、身に染みます。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

|

« 今日は奇術の日だった | トップページ | 映画『ザッツ★マジックアワー ダメ男ハワードのステキな人生 THE GREAT BUCK HOWARD』 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/32522458

この記事へのトラックバック一覧です: FREE SPIRIT/PALE SISTER OF LIGHT・・・84点:

« 今日は奇術の日だった | トップページ | 映画『ザッツ★マジックアワー ダメ男ハワードのステキな人生 THE GREAT BUCK HOWARD』 »