« 映画『ラスト・ブラッド BLOOD: THE LAST VAMPIRE』 | トップページ | DANGER DANGER/REVOLVE・・・86点 »

2009年10月21日 (水)

リン・ミンメイの歌

プロトカルチャー・・・

夜な夜な昔のアニメをYouTubeで検索しているとマクロスが見たくなり、そして辿り着いたこの曲。

加藤和彦さんの突然の訃報はココログニュースでも取り上げられていましたが、劇場版『マクロス』の主題歌である飯島真理『愛・おぼえていますか』も彼の曲だった。

何年ぶりかに聴いてみて、じんとくるこのメロディ・歌。

名曲・名作アニメは永遠に語り継がれる。

子供の頃見た『マクロス』も、今見直すと違った印象になるんだろうな~

|

« 映画『ラスト・ブラッド BLOOD: THE LAST VAMPIRE』 | トップページ | DANGER DANGER/REVOLVE・・・86点 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、たまさん。

懐かしいですねぇ。
最近…といってもかなり前になりますがTV版のDVDが出たので1巻借りてみたのですが、今でも面白いです。
もっとも序盤は力が入っていましたし、この劇場版は当時の最高水準だったのではないでしょうか。
中盤からの手抜き紙芝居アニメが残念でなりません。

今でもリン・ミンメイの曲は、心に染み入る歌として残っています。永遠の名作に違いありません。
その後のマクロスシリーズでの音楽はちょっとどうかなって感じでしたけどね。(^^;

投稿: 白くじら | 2009年10月24日 (土) 13時05分

白くじらさん、こんにちは。
劇場版は今観てもまったく古臭くないですね。
美樹本晴彦のキャラクター・デザインが好きで、
甘~いキャラのルックスが独特でした。
TV版でも何曲かミンメイの歌がありましたが、
サビは今でも印象に残ってます。

キャラ・デザインが違っていた為に後のマクロス・シリーズはほとんど興味なくて見てませんが、オリジナルをもう一度見た上で時間あったら見てみようかなと思ってます。

実写版を作って欲しいと以前から思っていましたが、『トランスフォーマー』が先に出ちゃいました。

けど、良い監督にめぐり合えば、きっとドラマティックな映画になると思うんですけどね。『歌』がテーマになっている作品故に、期待してしまいます。


投稿: たまさん(主) | 2009年10月25日 (日) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/31870026

この記事へのトラックバック一覧です: リン・ミンメイの歌:

« 映画『ラスト・ブラッド BLOOD: THE LAST VAMPIRE』 | トップページ | DANGER DANGER/REVOLVE・・・86点 »