« OUTLOUD/OUTLOUD・・・82点 | トップページ | 映画『ワイルド・スピード THE FAST AND THE FURIOUS』 »

2009年10月13日 (火)

映画『ワイルド・スピードMAX FAST & FURIOUS』

Max_3これはシリーズ中最も面白かったと思う。他にも見たい作品はあったが、これにして正解だったとホッとした。前作『X3』はいわば番外編的なもので、『X2』の後の話がこれ。今となってはあまり話を覚えていないのだけど、1作目は特にラスト・シーンが印象に残っている。

ワイルド・スピード』(’01)シリーズはヴィン・ディーゼルポール・ウォーカーが出ていなければ話にならないと思っていた。キアヌの『ハートブルー』とかぶる部分はあれど、第1作における主要キャストが再び集結しているのは嬉しい。正統な続編となる。

物語はトラック強盗団のリーダーだったドミニク(ヴィン・ディーゼル)妹ミア(ジョーダナ・ブリュースター)が、再開したブライアン(ポール・ウォーカー)とお茶してるときに劇中語ったように、1作目から5年後の設定。

ブライアンは今やFBI捜査官として活躍中で長らくミアをほったらかしだったが、やがて復縁することになるのだった。

Photo_2冒頭から迫力のカー・チェイスにおける激突シーンが見応えアリ、恋人レティ(ミシェル・ロドリゲス)と共にオイルタンクを狙うドミニクの勇士がクローズ・アップされる。~ところがどっこい、犯罪者として追われる身の彼はレティを巻き込みたくもなく、愛するが故に彼女のもとを静かに去るのだった。

しばらくして彼女が何者かに殺されたと知らせを受けたドミニクはLAに戻り復讐に燃えるが、麻薬組織を捜査中のブライアンと運命的にも再開するのだった

組織の運び屋選定レースや広い砂漠から狭くて暗く怖くてよく分からない山中の坑道でのレース・シーンとワイルドでスピーディーな見せ場もあるが、犯罪アクション映画としての様相が強く、派手な銃撃戦なども加味されている。「ぜったいあんたら、死んでるよ」と思えるシーン続出。

FBIの捜査陣の顔ぶれにも要注目。潜入捜査がまたしてもキーワードになる

この映画を観てからもう一度1作目を観なおしました。これから映画を観る方は1作目をおさらいしてから観に行くほうがより作品を楽しめると思います。女性陣のキャスト、すっかり忘れてました。

ハンサムだがやや軽めのノリのブライアンは変わらず、忘れぬ女とのロマンスやドミニクとの奇妙且つ微妙な友情なども見もの。犯罪者として生きるドミニクの行方はどうなるのか、ブライアンの居所は!?本作のラストも微妙であるが、どっちつかずのシャレた締めくくりにはなっていたと思う。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

Photo_7 

スカッとしたぜ

|

« OUTLOUD/OUTLOUD・・・82点 | トップページ | 映画『ワイルド・スピード THE FAST AND THE FURIOUS』 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

※一部記事中訂正箇所アリ

>『ワイルド・スピード』(’01)
   訂正前×(’91)→訂正後○(’01)

投稿: たまさん(主) | 2009年10月13日 (火) 15時46分

こんばんは!
前作は番外編でしたよね。
やっぱこのシリーズはヴィン・ディーゼルとポール・ウォーカーの存在感は大きいですね。

>ハンサムだがやや軽めのノリのブライアンは変わらず、

捜査官のくせに運び屋の仕事、楽しそうだもんね。笑
次回は転職してるかも。
私もスカッとしましたー!

投稿: アイマック | 2009年10月14日 (水) 22時35分

アイマックさん、こんばんは。
ブライアン、次回は運び屋に転職ですか!?

ラストはあんなんでしたけど、
FBIやってると信じたいです(笑)

けどヴィン・ディーゼル出てこないと、
やっぱ意味ないですよね~・・。

投稿: たまさん(主) | 2009年10月17日 (土) 00時02分

V・ディーゼル&P・ウォーカーは活き活きとしていましたね。
その分、女性陣は脇に徹していたという感じで、少々、物足りなさがありました。

>『ハートブルー』
面白かったですね。
続編製作の噂もあっただけに、P・スウェイジの死は残念です。

投稿: hash | 2009年10月17日 (土) 22時23分

>hashさん、
ロドリゲスはもっと暴れるのかと思えば途中でいなくなり・・
彼女の活躍はJ・キャメロンの新作でも見れるようですから、そっちも要チェックですね。

『ハートブルー』は『ワイルド・スピード』と設定が似てるなーと。
>P・スウェイジの死
突然の悲報で驚きましたよ。『ゴースト/ニューヨークの幻』はもちろん、『ロードハウス』(89)とか好きでした。

投稿: たまさん(主) | 2009年10月21日 (水) 00時13分

ラストから想像するに、続編は作って欲しいですよねー。
今回の敵方の美女をパートナーにする・・・
ってのも、良い案だと思うんだけど・・・。

投稿: ひらりん | 2009年10月23日 (金) 00時16分

>ひらりんさん、
続編はありそうな感じに見えましたね。
そうですね、あと、
『X2』に出ていたエヴァ・メンデスに再登場してもらうのはいかがなものでしょう・・
随分あっさりした囮捜査官だった気がしますが~

投稿: たまさん(主) | 2009年10月24日 (土) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/31762362

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『ワイルド・スピードMAX FAST & FURIOUS』:

» ☆ワイルド・スピード MAX [帰ってきた ё俺のブログё ]
南米に逃亡したすご腕ドライバー、ドミニク(ヴィン・ディーゼル)は恋人レティ(ミシェル・ロドリゲス)とともに輸送車からの強奪を繰り広げていた。一方、FBI捜査官ブライアン(ポール・ウォーカー)は、麻薬組織のボス“ブラガ”を追い続けていたが、お尋ね者のドミニクが8年ぶりにロサンゼルスに戻って来たという知らせを受ける。... [続きを読む]

受信: 2009年10月13日 (火) 14時13分

» ワイルド・スピード MAX [小部屋日記]
Fast & Furious(2009/アメリカ)【劇場公開】 監督:ジャスティン・リン 出演:ヴィン・ディーゼル/ポール・ウォーカー/ミシェル・ロドリゲス/ガル・ギャドット/ジョーダナ・ブリュースター/ジョン・オーティス/ラズ・アロンソ 誰か、コイツら止めてくれ!! 56か国で初登場1位を記録した大人気カーアクション・シリーズ『ワイルド・スピード』最新作。 ヴィン・ディーゼル、ポール・ウォーカーらオリジナルメンバーが再集結! やっぱこのシリーズはおもしろい! 3作目のTOKYOドリフトは... [続きを読む]

受信: 2009年10月14日 (水) 22時32分

» ワイルド・スピード MAX [必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!]
[ワイルド・スピード] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:7.0/10点満点 2009年87本目(81作品)です。 【あらすじ】 恋人のレティ(ミシェル・ロドリゲス)と共に逃亡先のドミニカ共和国で輸送車の強奪を繰り返しているドミニク・トレッ..... [続きを読む]

受信: 2009年10月16日 (金) 13時12分

» ワイルド・スピード MAX [Movies 1-800]
Fast & Furious (2009年) 監督:ジャスティン・リン 出演:ヴィン・ディーゼル、ポール・ウォーカー、ジョーダナ・ブリュースター、ミシェル・ロドリゲス 違法改造車レースと囮捜査を描いたカーアクション映画のシリーズ第4弾で、指名手配犯ドミニクが亡き恋人レティの復讐の為、FBI捜査官となったブライアンは麻薬組織のボスを捕らえる為、運び屋を決めるレースに参戦する・・・ 1作目の主要キャストが集結したこともあり、予算も増えたのであろうと思われ、いろいろな形のカーアクションを満載し、飽きさせ... [続きを読む]

受信: 2009年10月17日 (土) 00時02分

» ★「ワイルド・スピード MAX」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
連休中に一本くらいは観ておこうと、ナイトショウにて鑑賞。 さすがに、いつものナイトショウより人出は多そうだったね。 [続きを読む]

受信: 2009年10月22日 (木) 03時27分

» 『ワイルド・スピードMAX』 [・*・ etoile ・*・]
'09.09.17 『ワイルド・スピードMAX』(試写会)@明治安田生命ホール いつもお世話になってるNice one!!のrose_chocolatさんからのお誘いで試写会へ。シリーズモノだけど1本も見たことないので、今作も実は全くノーマークだった。実は作品自体よりも、rose_chocolatさん目当ての試写会だった(笑) 「南米で恋人のレティや仲間達とトレーラー強盗をするドミニク。彼はある事件をきっかけに、指名手配されているL.Aに戻ってくる。FBI捜査官ブライアンは麻薬組織に潜入... [続きを読む]

受信: 2009年10月26日 (月) 00時20分

« OUTLOUD/OUTLOUD・・・82点 | トップページ | 映画『ワイルド・スピード THE FAST AND THE FURIOUS』 »