« 映画『ヤッターマン YATTERMAN』 | トップページ | リン・ミンメイの歌 »

2009年10月20日 (火)

映画『ラスト・ブラッド BLOOD: THE LAST VAMPIRE』

Photo『猟奇的な彼女』のチョン・ジヒョンが出ているからと、なんとなく見たこの映画。DVDのチャートも上がってるし、結構面白いのではなかろうかと見たのですが、まぁまぁでした。ワイヤーと剣を使ったアクション・シーンが多いです。

ジヒョン演じるサヤの育ての親であるカトウさん役に、日本が誇るカンフー・スターの倉田保昭氏が出演しているのも話題。

予告編で見たとき、何故に戦いに赴くジヒョンがセーラー服を着ていたのか謎だったのですが、女子高生役(少女)という印象付けが必要だったのかなと。

いたいけな少女がバッサバッサと恐ろしい形相の『オニ』を刀でぶった斬るところがビューティフルに映りいいのかもしれない。確かに、映像的には面白いものになっていた。

これ、アニメが原作だったとは失礼ながらも知りませんでした。そうか、そうだったのか・・そっちには興味なくてごめんなさい。

『オニ』っていうから頭に角が二本あって、全身赤いイメージがあるのだけど、ヴァンパイアでいいらしい。主人公がハーフであったり、戦いぶりを見ていると『ブレイド』シリーズや『吸血鬼ハンターD』を思い出す。『ブレイド』ほどのアクションにおける爽快さはないけれど、ここはやはり女の子が戦っているのが一番のポイントだろう。

この映画に出てくる『オニ』は何百年も前から日本に住み着いていたらしい。しっかりオニの起源があり、しかもそのオニはかなりの美女のようである。その“オニゲン”を演じるのは小雪。オニの元だからオニゲンなのか!?

ベトナム戦争がクローズ・アップされ、米軍基地が舞台になっていたのは意外でした。違和感無くアメリカの映画に見えるが、これフランスと香港の合作なんだね。CIAのふりをするオニ退治の秘密組織の人物とか、いったい何者なのかもうちょい説明が欲しかったような。

戦争とオニ退治が絡んでストーリーが進むのかと思えばそうでもなく、生まれ育った起源をたどり、迎え撃たなければならぬ少女の宿命がメイン。

Photo_2ラスト・バトルはさぞ凄まじいものになるだろうとちょっと期待したが、なんか違っていた。それもそのはずオニゲンの正体は・・。次にオニゲンになるのはサヤ本人ではないかと妙に心配しつつ、エンドロールを迎えるのでした。ジヒョンがかっこいい&かわいいから全てを許せてしまう映画でもある。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

ラスト・ブラッド スペシャル・エディション [DVD] DVD ラスト・ブラッド スペシャル・エディション [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009/10/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 映画『ヤッターマン YATTERMAN』 | トップページ | リン・ミンメイの歌 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは~。俺は逆に、この映画は知らないんですが、アニメは知っています。このアニメDVD全て持ってます(笑)。俺、アニメも好きなんですよ~(笑)。今も、欲しい物はありますが、転職やら引越しやらで、手が伸びません。しかも、ミックステープも早く買わないと二度と手に入らなくなるケースがラップは多いですし。DVDはあと回しですね(笑)。しかし、ソナタ・アクーティカみたいな、北欧バンドは、本当にVJやDJの良い材料になりますよ(笑)。また、遊びに来ます!

投稿: ホーマー | 2009年10月30日 (金) 21時32分

ホーマーさん、転職、おめでとうございます。
まだまだラップ熱は尽きないようですね。
北欧バンドのDJ、ぜひともリリースを!!
YouTubeにUPしていただけると
嬉しいのですけど(笑)

映画のアニメのことはまったく知らずに実写版を見てました。ホーマーさんおススメとあらば、見ないわけにはいきませんね(笑)今度、じっくり見てみます。

投稿: たまさん(主) | 2009年11月 1日 (日) 01時39分

いやいや、俺の作品なんかまだまだですよ(苦笑)。とてもネット上にアップできる代物ではありませんよ(笑)。もう、ちょっと上達したら!?、アップするかもしれません(笑)。このアニメは、主人公サヤは、能力を発動すると眼球が真っ赤になり、唇も真っ赤な口紅を塗ったようになるんですよ~。それが、美しくて(笑)!! 因みに、妹は能力を発動すると、眼球は青になります。これも、美しいーーーー!

投稿: ホーマー | 2009年11月 3日 (火) 11時39分

ホーマーさん、
上達したら、ぜひお願いします。
アニメ、面白そうですね!

投稿: たまさん(主) | 2009年11月 4日 (水) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/31867746

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『ラスト・ブラッド BLOOD: THE LAST VAMPIRE』:

« 映画『ヤッターマン YATTERMAN』 | トップページ | リン・ミンメイの歌 »