« AXXIS/UTOPIA・・・85点 | トップページ | 映画『イエスマン“YES”は人生のパスワード』 »

2009年9月19日 (土)

SONATA ARCTICA/THE DAYS OF GRAYS・・・86点

The_days_of_grays

Music ザ・デイズ・オヴ・グレイズ(初回限定盤)

アーティスト:ソナタ・アークティカ
販売元:マーキー・インコーポレイティド
発売日:2009/09/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

初期に回帰するのかと思えばそうでもなく、前作『UNIA』に続きプログレ風のフィニッシュ・メタルが展開していく。けれども疾走感はあるし、メロディも良い。 ②~④の流れはなかなか絶品だ。

オペラ風の大作②、ピアノの音色が美麗な③、そして最も彼ららしいメロが堪能できる疾走ナンバー④。

④の存在がアルバムの決定的な意識付けになっているようにも感じられる。「これだよ、これ!!」と言いたくなる流麗な曲。ボーナス・トラックの⑬もカッコ良いメロパワなので嬉しい。

幻想的な美しいジャケと合わせ、イマジネーション豊かな旋律が全体を包んでいるので飽きずに楽しめる。煌びやかなキーボードも、随所で疾走するドラミングもいい

後半の⑧~⑪も先の読めない展開で、じっくりまったりと楽しむのがよい。悠久の彼方へ・・。

◎思っていたより明快で聴きやすい作品になっていると思う。

初回限定2枚組仕様には昨年のヨーロッパ・ツアーから6曲のライヴ音源収録。サウンドは悪いし、ファン用のオマケと解釈。


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

|

« AXXIS/UTOPIA・・・85点 | トップページ | 映画『イエスマン“YES”は人生のパスワード』 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/31431870

この記事へのトラックバック一覧です: SONATA ARCTICA/THE DAYS OF GRAYS・・・86点:

« AXXIS/UTOPIA・・・85点 | トップページ | 映画『イエスマン“YES”は人生のパスワード』 »