« 映画『サブウェイ123 激突 THE TAKING OF PELHAM 1 2 3』 | トップページ | CONSTANCIA/LOST AND GONE・・・82点 »

2009年9月 9日 (水)

HR/HM ベスト・バラード 〈第2弾〉

好評なのかどうかは謎ですが、前回に引き続きベスト・バラード企画パート2!!

いや、でも、ほんとにちょっとでも気になったらネットで検索してmusicするなり、レンタル屋でcdを借りてみるなりして欲しいなと思います。

私がメタルが好きになったのも友達に薦められたバラードのおかげ。先入観なしにいろいろ聴くようになりました。うるさい音楽嫌い!な人も聞いてみてください~。

トップ10形式でお送りしますshine  ※毎回10位が入れ替わります

①DELAIN
   『COME CLOSER』
アルバム・レビュー参照

②NIGHTWISH
   『AWAY』

③WITHIN TEMPTATION
   『MEMORIES』


④EVANESCENCE
   『MY IMMORTAL:BAND VERSION』

⑤STEELHOUSE LANE
   『ALL I BELIEVE IN』

⑥METROPORIS
   『THE POWER OF THE NIGHT』

⑦BAD HABIT
   『IF I COULD DO IT ALL AGAIN』

⑧YNGWIE MALMSTEEN
   『LIKE AN ANGEL』

⑨JOURNEY
   『AFTER ALL THESE YEARS』

⑩MILLENIUM
   『JULIA』

【解説】
基本的に、どれを1位にしてもおかしくはないです。最近よく聴いていたものを中心に今回はピックアップしました。

特に①はボーナス・トラックながらも素晴らしい楽曲でした。ナイトウィッシュの②はカヴァー曲とライヴ曲で構成されたアルバム『オーヴァー・ザ・ヒルズ・アンド・ファー・アウェイ』に収録。凍て付くようなメルヘン・チックな曲でキーボードが絶妙に綺麗です。

③は静かで繊細な想いが詰まった悲壮感漂う名曲ではないかと。

④も静かな曲でピアノの旋律が印象的。別れと孤独感がしんみり伝わりますが、このバンド・バージョンは後半のギターで静かに爆発します。『フォールン』限定盤に収録。

①~④は女性ヴォーカルにおけるゴシック・メタル系の曲を集めてみました。

⑤⑥は産業ロックの中でも類似した雰囲気のある曲で、シティ・ポップ風の大人な感じがいいです。ソウルフルでゆったり聞けます。

地味ですが、じわじわとサビに至るまでが盛り上がる⑦、泣きまくるギター・サウンドがいい⑧、優美な感動が押し寄せる⑩。

⑨も①と並びに最も近頃よく聴いていた曲。目の前に夕日が浮かびます・・







|

« 映画『サブウェイ123 激突 THE TAKING OF PELHAM 1 2 3』 | トップページ | CONSTANCIA/LOST AND GONE・・・82点 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/31294167

この記事へのトラックバック一覧です: HR/HM ベスト・バラード 〈第2弾〉:

« 映画『サブウェイ123 激突 THE TAKING OF PELHAM 1 2 3』 | トップページ | CONSTANCIA/LOST AND GONE・・・82点 »