« CRASH THE SYSTEM/THE CROWNING・・・84点 | トップページ | 映画『プリティ・ウーマン』 »

2009年9月25日 (金)

LEAVES’ EYES/NJORD・・・86点

Photo

Music ニヨルド

アーティスト:リーヴズ・アイズ
販売元:マーキー・インコーポレイティド
発売日:2009/09/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

荘厳なサウンドを奏でるATROCITYのメンバーをバックに、美貌のシンガーであるリヴ・クリスティンの甘美ヴォイスが優美に流れるドイツのゴシック・メタル・バンドの3rdアルバム。

前作『ヴィンランド・サーガ』(05)もシンフォで壮大な世界観が印象的だったが、そのサウンドは本作でも継承され、北欧神話をテーマにしたストーリーを追うことになる。

スピード・ナンバーやバラードを求めると肩透かしを食らい、やや眠気を誘う展開が好き嫌いの別れるバンドだと思うが、例えば前作にあった“ELEGY”級のキャッチーなナンバーはより多くのリスナーのハートを鷲掴みするであろう名曲だったと思う。

『ELEGY』の次にくる曲を求めていたのですが、今回のアルバムにも④⑧⑪にしっかりシングル向けのキャッチーな曲が配されていた。

前作よりも粒が揃っている作品だと思う。リード・トラックになる②からさっそくリヴの潤いに満ちた歌声にとろけそうになり、牧歌的な⑤、アイリッシュの⑦は静かな感動を運んでくれる。カヴァー曲⑥は違和感無くハマっていた。

ダイナミックでへヴィなギター、ドラムもカッコイイ。随所で登場するデスVoも効果的で飽きずに楽しめる。ラスト⑫までじっくり練りこまれたサウンドを楽しめた。

ボーナス⑬⑭も捨て曲というわけではないので最後まで聴きこむべし。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

|

« CRASH THE SYSTEM/THE CROWNING・・・84点 | トップページ | 映画『プリティ・ウーマン』 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/31522534

この記事へのトラックバック一覧です: LEAVES’ EYES/NJORD・・・86点:

« CRASH THE SYSTEM/THE CROWNING・・・84点 | トップページ | 映画『プリティ・ウーマン』 »