« 映画『パッセンジャーズ』 | トップページ | AXXIS/UTOPIA・・・85点 »

2009年9月15日 (火)

映画『13日の金曜日 FRIDAY THE 13TH』

Friday_the_13th_2たまにはホラー映画のネタを・・そう、これ 前から気になってたんだけど、映画館へ行って見るほどでもないだろうとスルーしていた作品。マイケル・ベイ製作で“13金”が新たに蘇った。監督は『テキサス・チェーンソー』のマーカス・二スペル。

映画ファンなら誰もが知っているあのホッケー・マスクのマザコン殺人鬼、ジェイソン

子供の頃、親と一緒に見た記憶があり、とにかく怖かったという印象が強く残っている。確か『5』か『6』は劇場で観たと思います。チュッチュッチュッチュ・・・  ・・・なんてBGMが印象的で、忍び寄る恐怖演出が独特なのだ。

全シリーズは多分見てますけど、あまり・・というか、ほとんどストーリーは覚えてません。要所要所のシーンは記憶にあるのですが・・ずいぶん前だしなぁ~。超能力少女との対決やNYへ行った場面、宇宙へ行っちゃった話なんかは案外覚えていたりする。

舞台は同じく“クリスタル・レイク”。やっぱりわいわいと楽しそうな若者(バカモノ)達がキャンプにやってきて、ジェイソンの餌食になってしまう。

バカップルに付随する野郎達、皆惨殺される。けれどもそこには必ず優等生的な人物もいて、すぐに死ぬことは無い。やがてジェイソンと対決することになる。

シリーズを思い出す場面もちらほらあり、さほど変わってないような感じにも思えた。

過去作を今見るとどうなんだろうね・・あまり怖く感じないのかな~?

今回のはそんなに怖くなかった気がする。地下の坑道に住んでいるようで、監禁とかもするんですね、ジェイソン君。なんか行動が可笑しくて、ホッケー・マスク被るのも「いいもん、みーつけた。」っていうノリに見えますから。

Jason_voorhees母親に似ているのか、それとも母親だと勘違いしているのか、そういう女性は殺さないという。思えば、段々とコメディ路線に行ったようなシリーズでもあり、それだけあのジェイソンという怪物は強力なキャラなのだと、改めて思った次第です。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

13日の金曜日 -FRIDAY THE 13TH- スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] DVD 13日の金曜日 -FRIDAY THE 13TH- スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

販売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
発売日:2009/08/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する


HIS NAME WAS JASON~「13日の金曜日」30年の軌跡~30周年メモリアルエディション [DVD] DVD HIS NAME WAS JASON~「13日の金曜日」30年の軌跡~30周年メモリアルエディション [DVD]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/09/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 映画『パッセンジャーズ』 | トップページ | AXXIS/UTOPIA・・・85点 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
お久しぶりです。

久しぶりの「13日の金曜日」ということで観たのですが…なにげに特に取り立ててここが凄いというのがなかったのと、全編夜のシーンが多くって残念でした。(>_<)
続編ではなく、リメイクに近い作り…ホッケーマスクを手に取ったところは思わずニヤリでしたね。相変わらず母親には弱いようでなによりです。(^^;

投稿: 白くじら | 2009年9月27日 (日) 22時16分

白くじらさん、
お久しぶりです。

もはや『ジェイソンX』でSFアクションと化したこのシリーズ、いまさらリメイク出しても・・と思ってましたが、それなりに観れました。

ちょっと知性が付いているような気がしましたが、やっぱりマザコンでしたね。

投稿: たまさん(主) | 2009年9月28日 (月) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/31390234

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『13日の金曜日 FRIDAY THE 13TH』:

» 13日の金曜日 [★YUKAの気ままな有閑日記★]
レンタルで鑑賞―【story】クレイ(ジャレット・パダレッキ)は、クリスタル・レイクのほとりで6週間前に行方不明になった妹を捜していた。彼は、ジェナ(ダニエル・パナベイカー)ら大学の友人たちと一緒に週末を湖の別荘で過ごしていたグループに妹の情報を聞きこむが、やがて彼らの前にホッケーマスクをかぶった謎の男が現れて―     監督 : マーカス・二スベル【comment】ここのところホラー系映画の感想アップの頻度が高いような気がする・・・『ミラーズ』『30デイズ』『ファイナル・デッドサーキット3D』『カ... [続きを読む]

受信: 2009年11月24日 (火) 11時48分

« 映画『パッセンジャーズ』 | トップページ | AXXIS/UTOPIA・・・85点 »