« PRAYING MANTIS/SANCTUARY・・・85点 | トップページ | 映画『レイクビュー・テラス 危険な隣人』 »

2009年8月 4日 (火)

映画『ドラゴンボール EVOLUTION』

Dbe_2話題が話題を呼ぶ『ドラゴンボール』実写版!やっと見れた。てか、これ、「ドラゴンボール?」というキャラ設定&展開で、違和感ありまくり。かなり酷評飛び交ってましたし、まぁ、こんなもんだろうと思って見ていたのだけれど。CGは凝ってるんだけどなー。

製作総指揮に鳥山明の名前がありますけど、ほとんど関わってないでしょうね。原作の世界を思い切りぶち壊しているというか、別物として見るべきなのかもしれない。

原作は子供の頃から全部読んでるし、大好きでした。終了してからもう何年も読んでないので忘れている部分はちょいちょいありますが、強力なキャラクターが生きてこそのドラゴンボールなので今回の実写化はどーなんだろーかと。

日本からは田村英里子が出演していることでも話題でしたね。マイの役になっているのですが、本来原作ではピラフの手下であるはずなのに何故かピッコロ大魔王の側近になっている。

こういうなんで?どして!?っていうキャラクターの展開がやたらと目立ちます。ピッコロはジム・キャリーの『マスク』(94)に見えました。

短い時間枠にたくさんのエピソードを詰め込もうとした為なのか、いやでも、この脚本では辛い。本編86分にあのキャラの個性とアクションを魅せていくのは無理。設定も大きく変更されている。

最初はなんだか『ベストキッド』(84)のようにも見えた。学園ドラマも入ってます。

「ダニエルさん!」と、ノリユキ・パット・モリタが出てきそうな雰囲気なんですけど、悟空役はジャスティン・チャットウィンでなかなかカッコよい風貌。たまにマジシャンのセロに見えるんですね、“セロバウアー”も見れたし。基本的にはじいさんの孫悟飯(生きてた)の下で修行を積んでいるので強いのだけど、いじめられキャラ。あとで思いっきり仕返しをしていた。あの、パーティへ行く途中のアクション・シーンはカッコイイ映像でした。

で、いきなりブルマが登場してくるんですけど、この方がカワイイ。エミー・ロッサムという女優さん、合ってます。好戦的な印象ですけど、原作ほど性格が悪いようでもなく。
持っていたドラゴンレーダーは1000円くらいで売ってそうな安物に見えたけど、一応科学者ですからね、ホイポイカプセルもちゃんと見れた。投げずに置いて、みるみるバギーに変化。ほいっとぽいっとって感じではなかった。

亀仙人がチョウ・ユンファってのがまた驚きで(苦笑)。エロじじいが、微妙にテンションの高いセクハラおやじになってました。あの、かめはめ波を放出する際の決めポーズは可笑しかった。

あ、悟空のガール・フレンド役にチチ(ジェイミー・チャン)も出てました。やたらと展開の早い恋愛描写とか、いらなかったような気が。ブルマとヤムチャ(パク・ジュンヒョン)も同じく。彼は女性が苦手なはずなんですけど、只のチャラ男に見えた。

Photo_2展開が早いの何のでよくわからないストーリー。映像は壮大なのだが、突っ込みどころ満載でどうしょうもない。ピッコロなんて、むちゃくちゃ強いはずなのに、悠長にドラゴンボール探す必要もないじゃねーかと思ったね。そっか、ドラゴンボール集められるのも嫌なのか。まぁ、悟空に早めに、おもいっきしやられてましたけど。

そんなこんなで、なんだかんだ言って楽しんで見ていたのかもしれない。あれ?

DVD収録特典で井上聡(次長課長)の音声解説がみれるのですが、こっちのほうがある意味面白いので、購入される方は必見!と言っとこう。

また原作を読み返してみたくなった。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 ドラゴンボール EVOLUTION 特別編 ドラゴンボール EVOLUTION 特別編
販売元:ハピネット・オンライン
ハピネット・オンラインで詳細を確認する

|

« PRAYING MANTIS/SANCTUARY・・・85点 | トップページ | 映画『レイクビュー・テラス 危険な隣人』 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪
ドラゴンボールの漫画が大好きだし、製作の段階で酷い噂が結構あったので、全く期待しないで観たのが良かったのか、、、まぁ~まぁ~楽しめました。
というか、、、偶然この映画を観る直前に『少林少女』を観たのですが、それが酷くて酷くて(個人的にはですけど)、それよりマシじゃんって思ったんです(笑)
でも、、、ピッコロはショボ過ぎでしたね(笑)

投稿: 由香 | 2009年8月24日 (月) 12時21分

由香さん、
なるほどね~、『少林少女』も観てないのですね。どれほど酷いか確認しないといけませんね
比較すると分かることってありますよね~

ラストはもう少し延ばしてでも激闘して欲しかったです。まぁ、話の流れ自体がイマイチだから盛り上がりに欠けたかもしれませんが(^^;

投稿: たまさん(主) | 2009年8月29日 (土) 00時42分

エミー・ロッサムは、「デイ・アフター・トゥモロー」や「オペラ座の怪人」に出てて、ひらりんも密かに注目してます。
最近では「マウントレーニア」っていうカフェ・ラテのテレビCMに起用させてますよーー。

投稿: ひらりん | 2009年9月 6日 (日) 03時38分

ひらりんさん、
ほほー、結構出てる方なのですね。
「デイ・アフター~」に出てたのも気がつきませんでした・・

投稿: たまさん(主) | 2009年9月11日 (金) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/30835321

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『ドラゴンボール EVOLUTION』:

» ドラゴンボール エボリューション PSP [ドラゴンボール エボリューション PSP]
ドラゴンボール エボリューション PSPの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ドラゴンボール エボリューション PSP」へ! [続きを読む]

受信: 2009年8月 5日 (水) 02時10分

» DRAGONBALL EVOLUTION [★YUKAの気ままな有閑日記★]
気になる・・・どうしても気になる・・・どんな映画になったんだぁ〜という事で、一家総出で先行上映へ―【story】世界中に散らばる7つのドラゴンボールを集める旅に出た孫悟空(ジャスティン・チャットウィン)。その目的は、どんな願いもかなうドラゴンボールを使って世界征服をもくろむピッコロ大魔王(ジェームズ・マースターズ)の野望を阻止するためだった。旅の途中、悟空はドラゴンボールを探すブルマ(エミー・ロッサム)らと出会い―     監督 : ジェームズ・ウォン 『ファイナル・デスティネーション』     原... [続きを読む]

受信: 2009年8月 5日 (水) 16時23分

» ドラゴンボール エボリューション [ピースのAMEBLO CANTABILE]
【DRAGONBALL EVOLUTION】 日本の漫画の歴史に残る鳥山明の名作 「ドラゴンボール」。 その連載が終わって14年、アニメが終わって12年 そしてまた新たにアニメになって数ヵ月。 老若男女、誰からも愛さ... [続きを読む]

受信: 2009年8月30日 (日) 15時35分

» ★「DRAGONBALL EVOLUTION」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
今週の平日休みは・・・ eiga.comさんで「オーストラリア」のレビュー書いて当たった劇場鑑賞券で本作品を鑑賞。 その後、天気が良かったんで競馬場の隣の洗車場で洗車したんだけど、 黄砂の影響か・・・競馬場のダートの砂か・・・ 結構ほこりっぽい洗車場でした。。。 で、その後、これまたeiga.comさんとこで当たった試写会に行った忙しいひらりん。... [続きを読む]

受信: 2009年9月 1日 (火) 01時34分

« PRAYING MANTIS/SANCTUARY・・・85点 | トップページ | 映画『レイクビュー・テラス 危険な隣人』 »