« 映画『ファニーゲームU.S.A.』 | トップページ | 映画『マンマ・ミーア!』 »

2009年7月14日 (火)

METROPOLIS/THE POWER OF THE NIGHT・・・87点

Photo_13

Iconmusic ザ・パワー・オブ・ザ・ナイト

  アーティスト:メトロポリス
  販売元:日本クラウン
  発売日:2000/03/23

 Amazon.co.jpで詳細を確認する

さりげないようでいて、煌びやかな夜景が浮かぶジャケが好印象なアルバム。

カナダのソングライター/マルチ・プレイヤーであるスタン・マイズナーと多くのサポート・ミュージシャンとして活躍していたピーター・フレデット(Vo)による爽快AOR/ハードポップ。帯タタキがスタン・メイズナーでライナーがスタン・マイズナーだったので、どっちの読みが正しいのかちょっと困惑した。当初このアルバムを聴くまではまったく知らなかったミュージシャンである。

なんでも②は映画『13日の金曜日』にも使われたそうだけど、これもまったく気が付かなかった。まぁ、地味な曲ではある。

おススメはまず③!マイルドなヴォーカル・メロディが心地よく、キーボードも絶妙なキャッチー・ナンバー。⑦⑨⑩も軽快でポップなメロが印象的な曲で良い。

男の哀愁がじんわり身に染みるかの⑤、シティ・ポップな⑧とバラードも秀逸なのだが、ハイライトはタイトル曲の⑪。今でもまったく色褪せない名曲だ。例えば『STEELHOUSE LANE』の“ALL I BELIEVE”あたりと雰囲気が似ていて、静かな感動が押し寄せる。

ハード・ロックではないが、胸に染みる洗練されたサウンドが心地よいメロディック・ロックの傑作。何故か夜景が美しい都会を思い起こす優れものです。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

 

|

« 映画『ファニーゲームU.S.A.』 | トップページ | 映画『マンマ・ミーア!』 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/30545001

この記事へのトラックバック一覧です: METROPOLIS/THE POWER OF THE NIGHT・・・87点:

» ケータイ小説 天使の恋 映画化決定! [映画化決定!ケータイ小説 天使の恋]
主演、佐々木希で映画化決定!ケータイ小説 天使の恋 [続きを読む]

受信: 2009年7月16日 (木) 03時07分

« 映画『ファニーゲームU.S.A.』 | トップページ | 映画『マンマ・ミーア!』 »