« 映画『戦場からの脱出 RESCUE DAWN』 | トップページ | 映画『デイブは宇宙船 MEET DAVE』 »

2009年6月23日 (火)

映画『トランスフォーマー:リベンジ TRANSFORMERS: REVENGE OF THE FALLEN』

Photo_2早いもんで、前作からもう2年。ヒロインのミカエラ(ミーガン・フォックス)もすっかり色っぽくなり、サム(シャイア・ラブーフ)は大学生になった。しかし普通の生活などできるはずもなく、またロボ同士の戦いに巻き込まれる。

なかなかにファニーな場面が愉快でサムのご両親も健在。オタクっぽいルームメイトや解体されたセクター7のあのおっちゃん(ジョン・タトゥーロ)も出てきて面白い。

もはやホントにそこにいて、「生きてますねっ。」て感じのリアルなCGロボ達。前作以上にわんさか出てきて、善VS悪の分かりやすい構図でまたまた壮絶な戦闘を展開してくれる。

既に“脅威の映像革命”は前作で十分体験済みだし、わくわく感はやや薄れておりますので、どういう展開でそれらを乗り越えて魅せてくれるのかという思いがありました。

ストーリー性はとりあえず置いといて、コマイのが出てきたり、デカイのが出てきたり、弱いのが出てきたり、強いのが出てきたり、俊敏だったり合体したり、悪の軍団ディセプティコンって、何でもありなんですね。かわいい美少女に擬態するメカも出てきて、そりゃ~ないぜよという感じで。

この間観た『ターミネーター4』がかすんじゃいましたね。「ターミネーター」よりこっち観たほうが面白いぜ!なんて言われている様な映画だな。

世界を駆け巡り、お構い無しにあちこち破壊しまくる映像がたっぷり堪能できる。もう、ええだろ、もう・いいだろ?と脳裏に浮かべどもどんどん派手な破壊アクションが展開されていく。『ザ・ロック』(96)、『アルマゲドン』(98)等、マイケル・ベイの作品が好きな者にとってはたまらん作品だ。お決まりの映像美、勇壮&壮大なBGMがまたいちいちカッコイイ。

善玉のオートボットと米軍により組織された“NEST”なる秘密部隊が出てきた。チームワークもスムーズに連携していて、世界各地をひとっ飛びする。オバマ大統領も置き去りか、軍事力は相当なもんだ。ロボットだけでなく、米軍の力具合をやたらと強調している場面も目立つ。

オプティマス・プライムが倒れたシーンは「あっちゃーっ」て悲しくなりました。実はこの緑地戦でのロボ同士の戦いは妙な違和感があり、CGの限界をふと感じたのだが気の所為でしょうか。芸の細かいロボの動きがよく分からないのも前作以上である。

上映時間が長いからか、途中ちょっと中弛みもしたが後半のエジプトでの戦闘が大迫力。ピラミッド破壊しまくりで、ええんかい!!と突っ込みを入れつつ、やりたい放題な場面に身を乗り出している自分に気が付く(笑)ちゃんと許可をもらって撮影したらしい。凄い見せ場だ。

Photo_3サムとミカエラの関係もいい感じでフィナーレを迎えますが、キャラの濃いロボ達こそ主役。そしてアメリカの軍事力。この戦いはまだ続きそうである。子供さんが観たら喜ぶだろうな~今度は何処を破壊するのだろう・・

1作目ほどの感動はなかったようでいて、スケール・アップしていた2作目でした。エンドロールがまたモダン・ハード・ロックしていてGOODです。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

トランスフォーマー/リベンジ Music トランスフォーマー/リベンジ

アーティスト:サントラ,フーバスタンク,ステインド,アヴェンジド・セヴンフォールド,チープ・トリック,リンキン・パーク,グリーン・デイ,カヴォ,テイキング・バック・サンデイ,ザ・フレイ,ニッケルバック
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2009/06/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 映画『戦場からの脱出 RESCUE DAWN』 | トップページ | 映画『デイブは宇宙船 MEET DAVE』 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ロボたち、生きてるようでしたね。
ぐちゃぐちゃすぎるところもあったけど
パワフルな映画でした。
ほんとすっかりT4はかすんじゃいましたね。^^;
ピラミッド爆発とかはマイケル・ベイらしいですね。

投稿: アイマック | 2009年6月28日 (日) 18時17分

こんにちは~♪
前作よりもより派手になっていましたね~面白かったです!!
でも流石に戦闘シーンが続くと疲れちゃって・・・
3作目がこれより派手だったらどうしよう?(笑)
ターミネーター4よりもコチラがお好みでしたか?そういう方が多いですよね~
私はターミちゃんの方が好きー♪公開中にもう一回観たいなhappy01

投稿: 由香 | 2009年6月29日 (月) 16時29分

>アイマックさん、
CGなんだか、実際にいるんだか、
分からなくなるほどパワフルな映像で(笑)
さすがは破壊の帝王、マイケル・ベイです。

投稿: たまさん(主) | 2009年6月29日 (月) 22時22分

>由香さん、
いやいや、『ターミネーター・シリーズ』は奥深いので
『T4』もけして無視できません。
ウチも、もう一度見たいですよ。

疲れましたけど、アクションの派手さはこっちが上なので、
くらえ!これでもか!!って展開に『T4』がかすみました(苦笑)
女ターミネーターみたいなのが出てきた時は『T4』に喧嘩売ってんのか?って思いましたよ

3作目はどこを破壊するんでしょうね(^-^;


投稿: たまさん(主) | 2009年6月29日 (月) 22時36分

たまさん、こんばんは!

一作目に比べてスケールアップは感じましたが、あのときの衝撃みたいなものはあまり感じられなくって・・・。
いくとこまでいっちゃっているからかなあ。

投稿: はらやん | 2009年7月 4日 (土) 21時36分

はらやんさん、こんばんは!

最初観た時の衝撃は無いですよね、
1作目でもうロボは結構出しちゃってたし・・。

あの終わり方だと続編はありそうだし、
ホントにいくとこまでいくでしょうね、宇宙へ(笑)
『ガンダム』『マクロス』の世界ですよ。

投稿: たまさん(主) | 2009年7月 8日 (水) 01時26分

次回作には是非、「スローモーション」と、
中身のある脚本を願いしたいですね。

投稿: ひらりん | 2009年7月 8日 (水) 03時26分

ひらりんさん、

出ー逢いーは~♪スロォーモーション~♪
〈中森明菜〉

ということで、ちょっと歌ってみました。
次回のツンデレ度はさらにUPするんですかね。
面白い話になるといいですね。

投稿: たまさん(主) | 2009年7月 8日 (水) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/30235144

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『トランスフォーマー:リベンジ TRANSFORMERS: REVENGE OF THE FALLEN』:

» トランスフォーマー/リベンジ [★YUKAの気ままな有閑日記★]
うわ〜ん超〜〜〜楽しみにしていたのに忙しくて観に行くのが遅れた〜オマケに感想を書く時間もないよ〜 簡単に書こうっと・・・【story】オートボットとの壮絶な戦いに敗北したディセプティコンが、新たな仲間を率いてより凶悪になって復活。ディセプティコンの新たな侵略計画は、現存するオートボットたちの総力をはるかに上回る巨大なトランスフォーマー“デバステーター”やメガトロン以上に凶悪な“ザ・フォールン”を擁するものだった。一方、オートボットの“オプティマス・プライム”らと兵士レノックス(ジョシュ・ディアメル)... [続きを読む]

受信: 2009年6月23日 (火) 21時59分

» Hero Wanted [Z級レンタルDVDレビュー]
一応真面目に作られている。シナリオもまあまあ。ジャンルとしてはアクションもの。ドラマ的な要素もある。何が悪いのかと考えるとこれと言って悪いところは見当たらないが、何か物足りない。どこがすごいという売りがない。見ようによっては面白い作品。おそらく人によって評価が分かれるだろう。一応、最後まで見ることができたのでそこそこのモノだと思うのだが・・・。何かが足りない・・・。その他の情報はこちら (DVD)ヒーロー・ウォンテッド... [続きを読む]

受信: 2009年6月23日 (火) 23時31分

» トランスフォーマー/リベンジ [Akira's VOICE]
興奮しすぎて,なんも言えねぇ〜っ!   [続きを読む]

受信: 2009年6月24日 (水) 10時47分

» トランスフォーマー/リベンジ [小部屋日記]
Transformers: Revenge of the Fallen(2009/アメリカ)【先行上映】 監督:マイケル・ベイ 出演:シャイア・ラブーフ/ミーガン・フォックス/ジョシュ・デュアメル/タイリース・ギブソン/ジョン・タトゥーロ/ケビン・ダン/ジュリー・ホワイト/ジョン・ベンジャミン・ヒッキー 新たなトランスフォーム〈変身〉は リベンジから始まる! 運良く、午前中時間が空いたんで、世界最速先行上映ということで観てきました。(劇場にて認定証をいただき) 2007年に大ヒットを記録したS... [続きを読む]

受信: 2009年6月24日 (水) 22時33分

» 「トランスフォーマー/リベンジ」 もうお腹いっぱいです [はらやんの映画徒然草]
最近どうもハリウッドのビックバジェットの作品が楽しめない。 けっこう評判のよい「 [続きを読む]

受信: 2009年6月28日 (日) 06時14分

» トランスフォーマー/リベンジ [必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!]
[トランスフォーマー:リベンジ] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:7.0/10点満点 2009年62本目(57作品)です。 トランスフォーム(変身)する金属生命体同士の、人類を巻き込んだ戦いを描き、2007年に大ヒットを記録したSFアクションの..... [続きを読む]

受信: 2009年6月28日 (日) 11時17分

» ★「トランスフォーマー/リベンジ」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
今週の平日休みは「TOHOシネマズ川崎」で鑑賞。 近くの「109シネマズ川崎では、最新デジタルシアターの「IMAX」版で上映してるけど、 特別料金を取ってるので、ちょっと敬遠。 一回くらいは観に行こうとは思うけど、通常料金でデジタル版を見れるシネコンもあるからねっ。... [続きを読む]

受信: 2009年7月 4日 (土) 03時11分

» 「トランスフォーマー/リベンジ(TRANSFORMERS: REVENGE OF THE FALLEN)」映画感想 [Wilderlandwandar]
変形映像がどうなってんのか判らなくても兎に角面白かったトランスフォーマーの続編。敵キャラがグレードアップして大量に現れま [続きを読む]

受信: 2009年7月 6日 (月) 00時33分

» 映画:トランスフォーマー/リベンジ [よしなしごと]
 前作のトランスフォーマーが、話題のわりに微妙だったので、今回の作品も観ようか観まいか迷ったのですが、やっぱり話題作ですし、観に行くことにしました。と言うわけで、トランスフォーマー/リベンジ観てきました。... [続きを読む]

受信: 2009年7月20日 (月) 23時59分

« 映画『戦場からの脱出 RESCUE DAWN』 | トップページ | 映画『デイブは宇宙船 MEET DAVE』 »