« TV版『ハンサム★スーツ』 | トップページ | 映画『ザ・バンク 堕ちた巨像 THE INTERNATIONAL』 »

2009年4月 1日 (水)

映画『バンク・ジョブ』

Photo実話ベースだということで気になっていた作品。タイトルの通り『銀行強盗』の話だが、思わぬ展開が待ち受けている。なんでも製作総指揮者の1人、ジョージ・マッキンドー氏は事件の当事者と面識があるようで、9割が本当の話、というから興味が沸く。

キャッチは封印された英国史上最大の銀行強盗事件──これは実話である。奪ったブツは、キャッシュとダイヤと王室スキャンダル

そうそう、盗んだブツがとんでもないもの盛りだくさんなのです。

1971年9月12日にロンドンで実際に起きた銀行強盗事件“ウォーキートーキー強盗事件”を基に描かれている映画ですが、報道規制〈英国政府の“D通告”国防機密報道禁止令〉により真実が封印されたという英国史上最大の強盗事件。

無線を使ったから“ウォーキートーキー”、外の見張り役と中の実行役の通信がアマチュア無線家に傍受されたがために銀行強盗がバレてしまったようだ。

・・といっても、警察はなかなか銀行の場所を特定できない。劇中では救急車を徘徊させ、それに見張り役が反応したところが犯行現場であると特定しようとするが、ちょうどその時に無線機を落っことしてしまった見張り役、そこが現場だと特定はされなかった。

嘘でしょ?と一瞬ご都合主義な展開だったけれども、ここからさらに話が二転三転していく。

発端は地下金庫に眠る王女のスキャンダル写真を奪うために、MI-5のティム(リチャード・リンターン)が条件付でマルティーヌ(サフロン・パロウズ)に持ち掛けた強盗計画。そんな理由は知らないながらも昔のよしみでマルティーヌの銀行強盗計画に乗ったテリー(ジェイソン・ステイサム)とその仲間達は、穴を掘っては地下から銀行に潜入、貸金庫に眠る「ブツ」を根こそぎ奪うことに成功する。

体格の良いジェイソン・ステイサムは今回格闘アクションかなり抑え目で、キビキビと主役らしい役どころを好演していた。

最初は独身に見えたテリーですが、綺麗な嫁さんと2人の子供に恵まれている。中古車経営で借金苦にあっていたのもあり、マルティーヌの計画に荷担したのです。彼女とは昔、恋仲だった。

盗んだ物の中には王女スキャンダル写真だけでなく、裏社会の様々な「ブツ」もあり、下院議員の醜態写真や汚職警官への賄賂を記録した裏帳簿など。

娼館経営で儲けている裏社会の大物ルー(デビッド・スーシェ)王室のスキャンダル写真を持っていた麻薬密売人の黒人運動家マイケルX(ピーター・デ・ジャージー)、MI-5が絡み、後半スリリングなドラマが展開。これ、実話ですよね。

Photo_2最初、誰が誰だったかちょっとややこしくなったが、だんだん明確になってきて、見応えのある物語になっていった。主人公がいったいどうやってこの困難をすり抜けていくのか?が見ものです。捕らわれた仲間は気の毒でした。犯罪を決行する人物から、権力者の恥部が暴かれるというなんとも皮肉。

大物、ジョージ・マッキンドー氏は当時の実行犯だと囁かれもしているが、真相は如何に。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

バンク・ジョブ デラックス版 [DVD] DVD バンク・ジョブ デラックス版 [DVD]

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2009/03/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

バンク・ジョブ [Blu-ray] DVD バンク・ジョブ [Blu-ray]

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2009/03/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« TV版『ハンサム★スーツ』 | トップページ | 映画『ザ・バンク 堕ちた巨像 THE INTERNATIONAL』 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します~♪

銀行の貸金庫って、お金持ちだけが使う秘密の場所って
感じがして、未知の場所だよねぇ~♪

そこが舞台になっているのが、なんかお金持ちに冷や水
飲ましたような感じがして楽しい!(笑)

日本の大銀行の貸金庫にも同じようなモノがあるんだ
ろうなぁ・・・(^_^;)

投稿: はっち | 2009年4月 8日 (水) 07時14分

はっちさん、こんにちは♪

人の貸金庫の中身なんて、どうでもいいし興味なんて何もないのですが、いろいろあるんでしょうね~

映画では、富裕層があんな写真を・・ってところが可笑しかったです。

投稿: たまさん(主) | 2009年4月10日 (金) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/28908542

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『バンク・ジョブ』:

» 「バンク・ジョブ」DVD [観たよ〜ん〜]
「バンク・ジョブ」のDVDを見ました! えっ!?監督は「世界最速のインディアン」のロジャー・ドナルドソンなんだ、知らんかった(^^ゞ そして、実話を元に作られてるんだって!なんか長年封印されてたネタらしいよ(^_^;) 主演は、世界3大セクシー・ハゲのジェイソン・ステイサム!しかし、彼の得意なベア・ナックルでのファイトシーンも、カーチェイスも無しですね。でも、魅力が無い訳じゃなくて、凄いカッコイイです。 あまり本格的なプロ集団じゃないところも、けっこうエエ感じかな!?映像の処理も7... [続きを読む]

受信: 2009年4月 3日 (金) 06時26分

» 「バンク・ジョブ(THE BANK JOB)」映画感想 [Wilderlandwandar]
ジェイソン・ステイサム主演のクライムサスペンス「バンク・ジョブ(THE BANK JOB)」を見てきました。英国王室を震 [続きを読む]

受信: 2009年4月 7日 (火) 23時20分

« TV版『ハンサム★スーツ』 | トップページ | 映画『ザ・バンク 堕ちた巨像 THE INTERNATIONAL』 »