« 生まれ変わるなら、どこの国の人がいい? | トップページ | SUNSTORM Featuring JOE LYNN TURNER/SUNSTORM・・・83点 »

2009年3月13日 (金)

JEFF LOOMIS/ZERO ORDER PHASE・・・85点

Photo_2 

Music ゼロ・オーダー・フェイズ

アーティスト:ジェフ・ルーミズ
販売元:キングレコード
発売日:2009/02/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これはまた思っていたよりも素晴らしいギター・インスト・アルバムでした。シアトルプログレッシブ・パワーメタル・バンド、NEVERMOREの超絶ギタリストであるジェフ・ルーミズ初のソロ作にしてメロディ重視の快作。

『ネヴァーモア』自体にあまり興味が無かった私ですが、これを聴くとなんと凄いアーティストであるか!と、確認できました。

ブルータルでありながらも流麗なリード・プレイを展開する彼の魂宿る旋律が美しく、どの楽曲に至っても印象的なフレーズが堪能できる

モダン・ヘヴィながらも80年代的な分かりやすいメロディが随所で炸裂してます。インギーやトニー・マカパインなんかをふと思い出しました。これほどメロディックなインスト作だとは思っていなかったもので感動的です。

アグレッシブに突進しながらもエモーショナルな泣きのパートが響く①、パワー・メタル然とした②、スラッシーな③、アコースティックな④は静寂の泣きメロがたまらない。

プログレしていてヘヴィなミドル・チューン⑤、スラッシーなまでに弾きまくる⑥、情感たっぷりに弾きまくる⑦、重量感抜群で突進しながら、4分を過ぎたところ、後半で泣きに入る⑧、叙情フレーズとピアノのバックがグーな⑨、泣きまくる⑪。

マーク・アーリントンのドラムもギターと同化してタイトにキメている。凄いです。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

|

« 生まれ変わるなら、どこの国の人がいい? | トップページ | SUNSTORM Featuring JOE LYNN TURNER/SUNSTORM・・・83点 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/28598545

この記事へのトラックバック一覧です: JEFF LOOMIS/ZERO ORDER PHASE・・・85点:

« 生まれ変わるなら、どこの国の人がいい? | トップページ | SUNSTORM Featuring JOE LYNN TURNER/SUNSTORM・・・83点 »