« 映画『ダーク・フロアーズ』 | トップページ | あれ? »

2009年2月 8日 (日)

HARLAN CAGE/HARLAN CAGE・・・85点

Harlan_cage_2 

IconmusicHarlan Cage

 アーティスト:ハーラン・ケージ
 販売元:MTM
 発売日:04/09/27

 Amazon.co.jpで詳細を確認する

名曲『PAY THE DEVIL HIS DUE』収録の、MTMから登場したメロディアス・ハード・ロック・グループ「ハーラン・ケージ」、96年発表の1stアルバム。

86年に『FORTUNE』というバンドでデビューしたメンバーの内二人、ラリー・グリーン(Vo)とロジャー・スコット・クレイグ(Key)が再び結集したプロジェクト作。

映画ファンならば『トップ・ガン』のサントラ、結構持ってる方多いのではないかと思いますが、そこに収録されていた『THROUGH THE FIRE』を歌っていたのが本作のヴォーカルであるラリー・グリーンだ。『オーバー・ザ・トップ』のサントラでも『TAKE IT HIGHER』『MIND OVER MATTER』という曲を歌っていた。

①は当時ラジオで聴いてかなりインパクトがあったのでアルバム国内盤を即購入に至った記憶があります。

泣きのメロディ心温まる洗練されたサウンド・・。バラード③の泣き具合もなかなか印象的で、続く④の哀愁がまたしんみりくる。

軽快なハードポップ⑤⑦⑫、中盤のハイライト⑨もオススメ。

やや中弛みしたり、盛り上がりそうで盛り上がらない展開がパッとしないところもあるが、泣きメロが持ち味だからこんなものだろうと納得して聴いていた一枚。

①と⑨が一番印象的。次の2ndアルバムはもっと粒が揃っています。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
にほんブログ村

|

« 映画『ダーク・フロアーズ』 | トップページ | あれ? »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/27886695

この記事へのトラックバック一覧です: HARLAN CAGE/HARLAN CAGE・・・85点:

« 映画『ダーク・フロアーズ』 | トップページ | あれ? »