« 映画『光州5.18』 | トップページ | LAFEE/SHUT UP・・・82点 »

2009年1月24日 (土)

LUNATICA/FABLES&DREAMS・・・88点

フェイブルス・アンド・ドリームス Music フェイブルス・アンド・ドリームス

アーティスト:ルナティカ
販売元:マーキー・インコーポレイティド
発売日:2004/09/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2月25日に待望の4thがリリース!という事で、スイスの5人組シンフォニック・メタル・バンドの2ndアルバムをご紹介。

3rdの記事はこちらで既に書いておりましたが、うっかり忘れてはならないのがこの2nd。

最初聴いたときは感動しましたよ~。勇壮なイントロの①から②へ。モロNIGHTWISH風のキーボード、コケティッシュな女性ヴォーカルが加わり、しっかりエッジのあるギターも活躍。叙情性たっぷりのメロディも完璧です。

デジ風味も活躍するところはEVANESCENCE的で独特なのですが、適度にヘヴィでゴージャスなKeyが存分に楽しめますからなんとも美しいサウンドが心地よい。踊るような楽曲③も素晴らしい。

タイトル曲のピアノ・バラード④はとても切ない名曲。

捨て曲が無いです。哀愁メロディにとろけそうになる⑤、男女Voの掛け合いが面白いアップ・ナンバー⑥、オペラ調のコーラスが登場する⑦・・⑧~⑩の流れもカッコイイ。

ひたすら冷たい空気に満ちたバックのキーボードがとても印象的な作品。もう4年前になりますが、事前知識もあまりなく、期待せずに聴いたアルバムだったので当初は結構な衝撃作でした。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

|

« 映画『光州5.18』 | トップページ | LAFEE/SHUT UP・・・82点 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

このアルバム良いらしいですね~!!
           (笑顔!)

やっぱー!買おうか~!?
         (ニコニコ大笑顔!)

投稿: なんめりとっこうたい | 2009年1月29日 (木) 23時03分

なんめりさん、
初期NIGHTWISHが好きなら、買って損は無いと思います!
ジャケの雰囲気からして最初は温和なシンフォ・プログレかと思っていたら、もろにNIGHTWISHしてました(笑)

投稿: たまさん(主) | 2009年1月31日 (土) 02時22分

昨日買いましたよ~!(笑顔!)

これからじっくり聴こうと思います!

投稿: なんめりとっこうたい | 2009年2月13日 (金) 02時14分

お!なんめりさん、

じっくり聴いちゃってください!

投稿: たまさん(主) | 2009年2月13日 (金) 02時26分

なかなかいいアルバムでしたよ~!

Voの声がもう少し大きければ
よりいっそうよかったです~!(笑顔!)

1、2曲目あたりは
もろNightwishでしたね~!
            (笑顔!!)

投稿: なんめりとっこうたい | 2009年2月14日 (土) 17時09分

なんめりさん、
新作も要注目ですよ!

投稿: たまさん(主) | 2009年2月16日 (月) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/27422744

この記事へのトラックバック一覧です: LUNATICA/FABLES&DREAMS・・・88点:

« 映画『光州5.18』 | トップページ | LAFEE/SHUT UP・・・82点 »