« SKILLET/COMATOSE・・・85点 | トップページ | SPドラマ『リセット』 »

2009年1月15日 (木)

映画『ゲーム・プラン』

Game_plan__3 「ハムナプトラ2/黄金のピラミッド」(01)で映画デビューを果たし、以降「スコーピオン・キング」「ランダウン」「ワイルド・タウン/英雄伝説」とアクション映画一辺倒で活躍すると思われたWWE(アメリカ最大のプロレス団体)所属のザ・ロックハートフル・コメディにチャレンジ。

拍手喝采、全米2週連続1位になったにもかかわらず日本では何故だかビデオ・スルーになっていた作品。

NFLのスーパースターに扮し、たくましいながらもいつになく笑顔を振りまくザ・ロックと 彼のおしゃまな娘役になるマディソン・ぺティスの魅力を主軸に、バレエ教室の先生になるロゼリン・サンチェス、エージェント役のキーラ・セジウィックと実力派俳優も脇を固め愉快でホロリとくるドラマが楽しめます。

実力・金と名声を手にしたスター・プレイヤー、キングマン(ザ・ロック)は愛犬ブルドックと何不自由なく悠々自適な暮らし。ボタンひとつであらゆるものが動作するスタイリッシュでゴージャスなお部屋が素晴らしく、なんかうらやましいわ。

そんなお部屋に突如として現れた少女ペイトン(マディソン・ぺティス)。彼女はなんと自分の娘だと言い張る始末で、そんな事情は知らないキングマンは気が動転。母親が不在の間同居すると言い出した彼女だが、ここからふたりのドタバタ劇が展開する。

いきなり父親?っていう映画はこれまでも何本かあったような気がしますが、ザ・ロックがコミカルに演じるからこそ面白い!ってーのもあり、子役の女の子も地味だけど徐々に可愛くなってくるから楽しいです。

花形プレイヤーになっていても、優勝できないのは大切なものを忘れているから・・っていう成功の法則みたいなものが狭間見える作品だね。

アメフト全開な映画かと思っていたら、バレエのエピソードがうまく挿入されていて、ペイトンから引き寄せられるようにバレエ教室の先生とのラブ・コメなエッセンスが絶妙でいい感じ。

Thegameplanpubd_2先生役のロゼリン・サンチェスサンドラ・ブロックに似たお綺麗な方でして、役柄もゆるめの作品にピリッと引き締め効果を発揮されていて良い。彼女の立ち位置はキングマンにとってどれほどのものなのかなーと思っていたら、なるほどペイトンの意外な真相が明らかになり今後の展開を予感さる。

笑ってホロリなファミリー向けの楽しい一本です。

にほんブログ村 映画ブログへ

ゲーム・プラン [DVD] DVD ゲーム・プラン [DVD]

販売元:ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
発売日:2008/10/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ゲーム・プラン (Blu-ray Disc) DVD ゲーム・プラン (Blu-ray Disc)

販売元:ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
発売日:2008/10/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« SKILLET/COMATOSE・・・85点 | トップページ | SPドラマ『リセット』 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
はじめまして、MOVIE-DICの白くじらと申します。

こういうパターンの作品は今までにもありましたが、定番なだけに、思わず感動&涙&笑いの楽しい作品でしたね。
おっしゃられているとおり、ザ・ロックがコミカルに演じているというのも笑いのツボの部分。スコーピオンキング(ややっ、ここでもキングだ)からは想像も付かないパパ振りでした。(^^)

バレエとアメフトのコラボ(?)みたいなところも新鮮で面白かったです。

トラックバックさせていただきました。

投稿: 白くじら | 2009年1月18日 (日) 21時11分

ああ、不明って表示されていたためか、トラックバックが2つ入ってしまいました。
申し訳ありません、お手数かけますが、1つは削除してくださいませ。(_ _)

投稿: 白くじら | 2009年1月18日 (日) 21時13分

白くじらさん、
ご訪問ありがとうございます。

よくあるパターンの作品にしてもザ・ロックがやってるから可笑しくて、それにしても自然体の良い映画でした。

なるほど、キング繋がりがこんなところでもあったのですね。これから出演される映画も『なんとか・キング』『キング・なんとか』とか邦題がついたりして(^ω^)

TBの件はお気になさらず、自分なんかしょっちゅうダブってますから(汗)

こちらもリンク付けさせていただきました。
今後もよろしくお願いいたします。

投稿: たまさん(主) | 2009年1月19日 (月) 12時00分

こんにちは。
リンクありがとうございました。
こちらからも相互リンクへ入れさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

キングつながり…「沈黙の…」みたいな感じで付いて、謎の作品群にならないように祈ります。(^^;
最初は面白かったんですけどねー沈黙。

トラックバック削除、ありがとうございました。(_ _)

投稿: 白くじら | 2009年1月20日 (火) 17時19分

白くじらさん、
「沈黙シリーズ」は“戦艦”と“要塞”くらいまででよかっですよね(^^;

キングの“断崖”とか“標的”とか・・いや、まさか~・・
また彼のパワフル・アクションも見てみたいです。


投稿: たまさん(主) | 2009年1月22日 (木) 03時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/27165079

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『ゲーム・プラン』:

» ゲーム・プラン [MOVIE-DIC]
必要なら作戦を変えて、実践で学び前へ進む。 2007年(THE GAME PLAN) 製作国:アメリカ 監督:アンディ・フィックマン 製作総指揮:リチャード・ルーク・ロスチャイルド 製作:ゴードン・グレイ、マーク・シアーディー 脚本:ニコール・ミラード、キャスリン・プライス amazon.co...... [続きを読む]

受信: 2009年1月18日 (日) 21時03分

» ハムナプトラ2 黄金のピラミッド [こういちの出来事]
映画『ゲーム・プラン』 「ハムナプトラ2/黄金のピラミッド」(01) で映画デビ... [続きを読む]

受信: 2009年9月30日 (水) 02時26分

« SKILLET/COMATOSE・・・85点 | トップページ | SPドラマ『リセット』 »