« VALENTINE/VALENTINE・・・91点 | トップページ | WITHIN TEMPTATION/BLACK SYMPHONY・・・95点 »

2008年12月26日 (金)

映画『花より男子 ファイナル』

Photo_2映画館へこれ観に行くのはちょっと恥ずかしいな~なんて思いながら観に行かなかった(行けなかった)作品。とかいいながら、TV版は観てましたので興味アリ。どんな展開で終わるのだろうかと、DVDでの鑑賞です。

学園を牛耳る御曹司4人組“F4”の中でも傲慢で自己中心的且つ乱暴な道明寺司(松本潤)と、彼に出会ってしまった平凡で等身大の女の子である牧野つくし(井上真央)、そしてその家族のドタバタ劇が面白いシリーズでしたが、これで終わりの模様。

司とつくしの『格差』があるからこそ面白いシリーズであり、金持ちばかりのゴージャスな話なら感情移入など皆無であったろうかと想像します。

故、つくしはこの映画でも「ありえない」 「ありえないっつーの!」と何度かつぶやきます。そうそう、まったくありえない話なのですが、彼女が観客に成り代わり思いを伝えてくれるので納得なのです。

オレ様な司のくだらないギャグの挿入も絶妙で、F4とつくしの可笑しなやりとりが見所のひとつ。

TV版をそのまま受け継ぎ、あれから4年後の設定。司は全世界に向けてつくしとの婚約を発表する。ロード・ムービー的なシーンで始まり、舞台はラスベガス、香港とワールドワイド。

あの「ティアラ」を盗む際の組織的ガラス・トリックは何?アクションは何?オークションの金、半端じゃないよね~!!とか、いろいろありましたが、冒頭からラストへ向けて収まるべきところで収まる展開は上手いなーと思いました。

F4の80年代風のジャケットをはおるスタイルはマジシャンぽくて個人的にも好きだし、つくしは素朴ながらかわいらしく映っていて好感度高し。ラスベガス・香港の夜景含め、視覚的にも楽しめる作品。

藤木直人演じるエピソードはもう少し描かれると思ったのですが、流されましたね。

あ、そういえばこんな大事なとき、司の姉ちゃん(松嶋菜々子)はどこいったのでしょう。

Photo_4魅せるところはやはり結婚式なのですね。ここへ辿り着くまでに、金持ちと貧乏人、その他価値観の違いによる“格差”が強調されるわけですが、無人島のシーンで上手くまとまりました。

「ありえない・・」
けれども感動のフィナーレとしては女の子には「たまらない」映画だったのではないでしょうか。

にほんブログ村 映画ブログへ

花より男子ファイナル スタンダード・エディション [DVD] DVD 花より男子ファイナル スタンダード・エディション [DVD]

販売元:TCエンタテインメント
発売日:2008/12/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

花より男子ファイナル プレミアム・エディション [DVD] DVD 花より男子ファイナル プレミアム・エディション [DVD]

販売元:TCエンタテインメント
発売日:2008/12/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する


花より男子F DVD化記念 ビンボー牧野家が行く 香港マカオ豪華旅行!! 完全版 DVD 花より男子F DVD化記念 ビンボー牧野家が行く 香港マカオ豪華旅行!! 完全版

販売元:TCエンタテインメント
発売日:2008/11/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« VALENTINE/VALENTINE・・・91点 | トップページ | WITHIN TEMPTATION/BLACK SYMPHONY・・・95点 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/26500797

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『花より男子 ファイナル』:

« VALENTINE/VALENTINE・・・91点 | トップページ | WITHIN TEMPTATION/BLACK SYMPHONY・・・95点 »