« MILLENIUM/ANGELFIRE・・・94点 | トップページ | TEN/THE NAME OF THE ROSE・・・90点 »

2008年12月 4日 (木)

映画『アフタースクール』

Photo_3 ユーザー・レビュー見てると結構高評価なこの作品。普段洋画観ることの方が多いからまったく気にもしていなかった映画ですが、DVD出たのでなんとなく見てみることに。どうも巧妙なプロットが用意されているようであり、キャッチがまた凄いです。

行方不明の友人、同級生を名乗る探偵、大人の放課後(アフタースクール)には何かが起きる!!
笑って、驚いて、巻き込まれて、グッとくる。驚きエンターテインメント! 甘く見てるとダマされちゃいますよ〉

ん~、騙されました。面白い映画だなーと思いはしましたが、いろんな意味で騙されました。

冒頭で中学時代の淡い1ページが綴られまして、その後妊娠している常盤貴子と会社員っぽい堺雅人が現れます。自然に考えればこのふたりは夫婦であり、隣にいる山本圭は常盤貴子のお父さん役に見えます。

で、ふたりの親友のようである大泉洋が出てきて、堺のいない間に常盤貴子の出産に立ち会うことになる。どうやら彼は母校の教師であり、さらにそこへ謎の探偵佐々木蔵之介が現れた。

探偵・北沢(佐々木)はとある人物から依頼を受け、会社員・木村(堺)の愛人らしき謎の人物(田畑智子)の写真を中学教師・神野(大泉)に突きつけるがー。

あまりネタバレはできませんが、感想としてはさほど印象に残る映画ではなかったです。かなり強引に話をつなぎ合せているように見えました。

個人と個人の濃密なドラマが展開されるわけでもなく、さらりと時系列を操った作品

神野・木村・北沢、それぞれ個人の強い意思により動いているわけでもなく、惰性的に生きているようにみえるのです。組織めいた人物がずらずらと出てきたところで「あっちゃー」って思ってしまいました。

最後、探偵に教師が言った「お前がつまらないのは、お前のせいだ」っていうの、大きくでたな~と。そういえば、中学の先生で一番印象に残っているのは美術の先生、こんなセリフ、言いそうな先生だった記憶が。劇中、神野の教科は何だったかな、保健体育?

Photo_2冒頭のシーンがラストで昇華される過程はうまいです。中学時代の同級生の友人同士の青春、いいですね。もっと、主要登場人物4人に的を絞れば感動できたかなーと。常盤貴子が演じた女性の過去も謎だし。

まぁでも、こんな作品層々邦画で見れるわけでもないし、映画館で見逃した人、どんでん返しものに敏感な人は必見でしょう

にほんブログ村 映画ブログへ

アフタースクール [DVD] DVD アフタースクール [DVD]

販売元:メディアファクトリー
発売日:2008/11/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« MILLENIUM/ANGELFIRE・・・94点 | トップページ | TEN/THE NAME OF THE ROSE・・・90点 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

たまさん、こんばんは!

こちら、噛めば噛むほどおいしくなるスルメのような作品だと思いました。
実際、結果的には3回観たのですが、巧妙な脚本の仕掛けを観るたびに発見したりして楽しめる作品でした。

投稿: はらやん | 2008年12月20日 (土) 18時48分

はらやんさん、
3回も観られましたか!
これは時間とってもう一度観ようと思います。別の角度から楽しめそうです。

投稿: たまさん(主) | 2008年12月22日 (月) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/25910113

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『アフタースクール』:

» 「アフタースクール」 卒業後・・・ [はらやんの映画徒然草]
タイトルの「アフタースクール」、普通は「放課後」と訳すところでしょうが、この映画 [続きを読む]

受信: 2008年12月14日 (日) 17時06分

» 「アフタースクール」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
主演の大泉洋が結婚したらしいので、記念に一本観ておこう。 と思ったら、「GOEMON」・「相棒シリーズ・米沢〜」にも出てた伊武雅刀も出演。 ひらりん的には、最近よく見かけるデスラー総統なのです。... [続きを読む]

受信: 2009年5月 5日 (火) 03時08分

« MILLENIUM/ANGELFIRE・・・94点 | トップページ | TEN/THE NAME OF THE ROSE・・・90点 »