« THE RASMUS/BLACK ROSES・・・87点 | トップページ | 小室さん、その後 »

2008年11月12日 (水)

Yngwie Malmsteen’s Rising Force/PERPETUAL FLAME・・・82点

Photo

Music パーペチュアル・フレイム

アーティスト:イングヴェイ・マルムスティーン
販売元:ユニバーサル インターナショナル
発売日:2008/11/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

天才、神技、ネオ・クラシカルHR/HMの創始者イングヴェイ、近作ではどうも粗が目立つ作品が多くて文句もいいたくなる始末でしたが、今回のアルバムはなかなかに聴きやすく、昔の頃を思い出す。

ようするに変わってないってことですが、傑作であった『FACING THE ANIMAL』(97)より後はまるで印象に残ってなかったので、そんなに期待してなかった為かちょいと嬉しいアルバムであった。

ヴォーカルに元JUDAS PRIESTのティム“リッパー”オーウェンズを迎えていてこれもかなり心配でした。

流麗な疾走曲①で変わってないイングヴェイの世界に一気に引き込まれますが、ややヴォーカル・トラックが抑え気味で多少違和感があります。彼が適任かどうかは微妙なところですが、ギターで引っ張っているのであんまり気にしない!?かな。

けれども、力んで歌っているようなリッパーのVoは聴き進んでいくと辛くなってくる。インギーのギターは明快なのにヴォーカルが重い。

④なんて、イントロからむちゃキャッチー・メロsign03てなアップ・ナンバーで良いです。疾走する⑥、インスト⑦⑧、バービローン♪て感じの大作⑩、そして泣きまくるインギー真骨頂の⑪。

天才故の、変化のない曲調は相変わらずですが、ソングライターとしても高く評価をしているアーティストです。これ!と呼べる一曲を、また聴きたいものだ。にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

|

« THE RASMUS/BLACK ROSES・・・87点 | トップページ | 小室さん、その後 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/25260131

この記事へのトラックバック一覧です: Yngwie Malmsteen’s Rising Force/PERPETUAL FLAME・・・82点:

» Yngwie Malmsteen's Rising Force / Perpetual Flame レビュー [翼のインサイト競馬予想]
この前CD屋でイングヴェイ・マルムスティーンのニューアルバム「PERPETUAL [続きを読む]

受信: 2008年12月 7日 (日) 16時05分

« THE RASMUS/BLACK ROSES・・・87点 | トップページ | 小室さん、その後 »