« AXXIS/DOOM OF DESTINY・・・86点 | トップページ | Yngwie Malmsteen’s Rising Force/PERPETUAL FLAME・・・82点 »

2008年11月10日 (月)

THE RASMUS/BLACK ROSES・・・87点

Rasmus_2

Music ブラック・ローゼス

アーティスト:ザ・ラスマス
販売元:ユニバーサル インターナショナル
発売日:2008/10/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

寒くなってくると身に染みる北欧ロック。フィンランドのこのラスマスもとても哀しい旋律に彩られる作品をコンスタントにリリースしていて、今回の7thアルバムもどうしようもないほどに悲壮感漂っている

前作『HIDE FROM THE SUN』も哀愁ハード・ロックとしてなかなかの好盤でしたが、本作はやや抑えた曲調のナンバーが哀感そのままに目白押しといった模様。

まず①がいきなりキラーチューンでして、ある種バックストリート・ボーイズっぽいヴォーカル・メロディ、ポップなサウンドが万人受けしそうな気がする。②がまた胸を締め付ける悲哀に満ちたメロディに悶えます。そう、全体的に悶え苦しみ、どこかへ消えてしまいそうになるよ・・

ラウリ・ヨーネンの独特の歌声は、ある意味反則技といえるほどに個性が強く、多少サウンドが大人しくなろうが、強烈な哀感を発散している。

デズモンド・チャイルドがプロデュースしているのはなんとなく分からんでもないですが、バンド・サウンドに大きな変化はさほどみられんので安心して聴けます。ところどころデジポップなアレンジが効いていて印象的。

レインボー?って一瞬思ってしまった⑨は最もハード・ロックしているアップ・ナンバー。流麗なサビメロが印象に残る⑩もいいね。ピアノ・バラード⑪がまた儚く散っていきそうな悲しみ色の曲。

はぁ~、、凍えそう・・にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

|

« AXXIS/DOOM OF DESTINY・・・86点 | トップページ | Yngwie Malmsteen’s Rising Force/PERPETUAL FLAME・・・82点 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

寒くなってきましたね~!(笑顔!)
このアルバム買いましたよ~!
もちろんGOOD!!

北欧らしくセンチメンタルなサウンドで
欧州のほうではあいかわらず売れているようですね~!(笑顔!)

そうそう~!
バックストリート・ボーイズにも似ていて
現代版のハード・ポップといえるサウンドで
すべてが凍りそうです~~!

次回の僕のココログのアルバム記事も
コレの予定ですよ!(笑顔!)

投稿: なんめりとっこうたい | 2008年11月10日 (月) 20時09分

なんめりさん、
えーえー!さむいっすねー(笑)
けど、こういう時こそ音楽が身に染みます。

今回のラスマスは明るい曲皆無でした(笑)
いいですね~どんどん凍えましょう!、、、

またおじゃましますね。

投稿: たまさん(主) | 2008年11月12日 (水) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/25201027

この記事へのトラックバック一覧です: THE RASMUS/BLACK ROSES・・・87点:

« AXXIS/DOOM OF DESTINY・・・86点 | トップページ | Yngwie Malmsteen’s Rising Force/PERPETUAL FLAME・・・82点 »