« 映画『P.S.アイラヴユー』 | トップページ | 映画『幻影師アイゼンハイム THE ILLUSIONIST』 »

2008年11月20日 (木)

TURNING POINT/RIVER DANCE・・・84点

Img001

Iconmusic

リバーダンス

 アーティスト:ターニング・ポイント
 販売元:SMC RECORDS
 発売日:1994

 Amazon.co.jp〈リンク無し〉


アイルランド音楽
で思い出したのがこのバンド、しかし出身は北欧スウェーデン。ジャケのイメージが示すとおりのアイリッシュ・トラッドのメロディをじっくりと効かせるメロディアス・ハード。寒くなってくると身に染み、しんみりくるサウンドがいいです。

ハードロックならGARY MOORDAREをまず思い出しますが、スロー、ミドル・ナンバーで占めるこのアルバムは踊るようなダイナミックなアレンジよりも、フォークな優しさ、爽やかさが支配的で、思わず和んでしまいます。

どの楽曲にもきっちりとツボを得たギター・ソロが挿入され、「ハッ」とさせる感動が込められている。ラストの『Back To America』までメロディが枯渇すること無し。

ヴォーカルはモロにWhite Lionのマイク・トランプ似であり、これはかなり好き嫌いが分かれそうな気がする。どちらかといえばインスト・パートが印象に残る作品だ。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

|

« 映画『P.S.アイラヴユー』 | トップページ | 映画『幻影師アイゼンハイム THE ILLUSIONIST』 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

またまたマニアックなアルバムでましたね~!
(笑顔!)

なんめりもこのアルバム持っているのですが
まあまあとゆうところです!

ほんまホワイトライオンを
思い出しますよね~!(笑顔!)

投稿: なんめりとっこうたい | 2008年11月21日 (金) 22時29分

お!なんめりさんも持っておられますか。マニアックですね~(笑)
ネット上でジャケ画像探しても出てきませんからね、このアルバム(苦笑)
ねっとりべったりしたじゃがれVoがモロ、ホワイティーなんです。

投稿: たまさん(主) | 2008年11月22日 (土) 13時10分

>ねっとりべったりしたじゃがれVo

しゃがれVoの間違いです。ごめんなさい~

投稿: たまさん(主) | 2008年11月24日 (月) 02時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/25509610

この記事へのトラックバック一覧です: TURNING POINT/RIVER DANCE・・・84点:

« 映画『P.S.アイラヴユー』 | トップページ | 映画『幻影師アイゼンハイム THE ILLUSIONIST』 »