« 映画『イーグル・アイ』 | トップページ | 身内ネタ:やってきた二人 »

2008年10月25日 (土)

TNT/INTUITION・・・87点

インテュイション Music インテュイション

アーティスト:TNT
販売元:ユニバーサル インターナショナル
発売日:2007/07/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

EUROPETREAT、そしてTNT80S北欧ハード・ロックを語るには忘れてはならぬノルウェー発のこのバンド。4thアルバムである本作はやっぱり今でも最高傑作といえる。

5th『Realized Fantasies』発表後一時解散したが再結成、再々結成のち、新作はリリースされているものの、最近のはもういいな・・なんてこと思えてしまうのですが、3~5thまでは当時よく聴いたものです。

改めて聴いてみるが、まったく色褪せる事の無い完璧な構築美は甘美でクリア。

聖歌楽隊でも出てきそうなジャケが印象的で、荘厳・壮大な泣きのイントロ①でその世界に引き込まれる。ファンキーな②に続く③が煌びやかなKeyと透明感溢れるトニー・ハーネルのVoを生かしたハード・ポップでその美旋律度には当初驚いたものだ。快活なタイトル曲⑤もまた然り。

④がまたとても美しい哀愁バラード。サビ後のKeyの挿入もうまい。間奏のギター・ソロなんて鳥肌立ったもんだ。

風変わりなギター・テクを放つロニー・レ・テクロ(G)のソロも話題のバンドだが、⑥のようなファンクな感じの曲でもサビは明快。

ハートフルな⑦⑨はポジティブな印象が強く、気持ちがいいです。

Keyあればこその洗練された北欧ロックの名盤。直感で感じ取るべし。にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

|

« 映画『イーグル・アイ』 | トップページ | 身内ネタ:やってきた二人 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

このアルバムは
北欧のHR/HM界には欠かせない
歴史的名盤ですよね~!(笑顔!)

しかも今でも容易に購入できるし
メロディックなハード・ロックが好きで
まだ聴いていない人には
ぜひ聴いてもらいたいアルバムですよね!
(笑顔!)

TBさせていただきますね!(笑顔!)

投稿: なんめりとっこうたい | 2008年10月26日 (日) 23時04分

なんめりさん、
やっぱり、名盤なので忘れないうちに記事にしておきました(笑)
北欧“メタル”なのにメタルじゃないじゃんって思いながら、メタルに詳しくない頃に聴いて感動した作品です。

投稿: たまさん(主) | 2008年10月28日 (火) 01時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/24733825

この記事へのトラックバック一覧です: TNT/INTUITION・・・87点:

» TNT/INTUITION [なんめりココログブログ! 北欧のハードロック/メタル、世界のゴシックメタル、シンフォ二ックメタル、産業ロック系などメタラーでない方(一般)でも聴けると思われるメロディアスロック紹介音楽サイト!]
ノルウェー出身 1989年日本盤アルバム発売 (4th アルバム) 北欧メロディアスハードロック . . . . . アルバム総合完成度    [E:cd][E:cd][E:cd][E:cd][E:cd][E:up][E:shine] サウンドへヴィ度       [E:thunder][E:thunder][E:thunder] 演奏・ボーカルレベル    [E:karaoke][E:karao... [続きを読む]

受信: 2008年10月26日 (日) 23時05分

» TNT/INTUITION [なんめりココログブログ! 北欧のハードロック/メタル、世界のゴシックメタル、シンフォ二ックメタル、産業ロック系などメタラーでない方(一般)でも聴けると思われるメロディアスロック紹介音楽サイト!]
ノルウェー出身 1989年日本盤アルバム発売 (4th アルバム) 北欧メロディアスハードロック . . . . . アルバム総合完成度    [E:cd][E:cd][E:cd][E:cd][E:cd][E:up][E:shine] サウンドへヴィ度       [E:thunder][E:thunder][E:thunder] 演奏・ボーカルレベル    [E:karaoke][E:karao... [続きを読む]

受信: 2009年1月26日 (月) 04時53分

« 映画『イーグル・アイ』 | トップページ | 身内ネタ:やってきた二人 »