« 身内ネタ:やってきた二人 | トップページ | BONFIRE/Don't Touch the Light/Fire Works [Best of] ・・・89点 »

2008年10月26日 (日)

AXXIS/KINGDOM OF THE NIGHT・・・87点

Kingdom of the Night Music Kingdom of the Night

アーティスト:Axxis
販売元:Caroline
発売日:2007/06/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

日本ではどうもパッとしないとういうか、知名度の低いジャーマン・メロディック・ハード・ロック・バンド、アクシス。新作『DOOM OF DESTINY』(08)がなかなかの良作でベテランの底力をみせてくれたが、本国で大人気なのは十分頷ける素晴らしきバンドなのである。

本作は89年発表の1stアルバム。この時から既に作品の完成度が高かった。当初聴いた時、1曲目の『LIVING IN A WORLD』heart01がとても感動的な楽曲で衝撃thunderを受けたのを覚えています。

①はアコギのイントロからリリカルに始まるが、そのサビ・メロが思わず一緒に歌っちゃいそうなほどに印象的で盛り上がる曲。間奏のブレイクもうまい。⑫にはロング・バージョンも収録されています。shineハイトーンが効くハスキーなヴォーカルがGOOD。

タイトル曲②は軽快なロックンロール。そしてこれぞメロディック・ハードなメロ・キャッチーな③。みんなで歌っちゃえ!てな具合のこれまた盛り上がる楽曲だ。

聖歌隊チックなコーラスの⑥、骨格のはっきりしたロック・ナンバーは⑦⑧⑩、スピーディーな⑪へと続く。

バラード・ナンバーも秀逸で、ゆったり大らかな④⑨がアルバムに起伏をもたらしている。

名曲『LIVING IN A WORLD』で登場したバンドは衰えることなく今日に至ります。快活なポップさを持つ稀なジャーマン・ロックかもしれない。にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

|

« 身内ネタ:やってきた二人 | トップページ | BONFIRE/Don't Touch the Light/Fire Works [Best of] ・・・89点 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/24755252

この記事へのトラックバック一覧です: AXXIS/KINGDOM OF THE NIGHT・・・87点:

« 身内ネタ:やってきた二人 | トップページ | BONFIRE/Don't Touch the Light/Fire Works [Best of] ・・・89点 »