« 映画『容疑者Xの献身』 | トップページ | ネットが・・ »

2008年10月11日 (土)

LAND OF TALES/LAND OF TALES・・・84点

ランド・オブ・テイルズ Music ランド・オブ・テイルズ

アーティスト:ランド・オブ・テイルズ
販売元:キングレコード
発売日:2008/09/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

フィンランド産、メロディアス系期待の新星、登場。幻想的なアートワークからキラキラ様式美の北欧メタルを期待させるが、果たして中身は!?

いかにもなキーボードの音色にアコギ、やや歪み系のギター、マイルドなヴォーカル・メロディ。思っていたよりかは地味な印象だが、確かに北欧産らしい哀愁がある。

聴き進んでいくと④までミドル・テンポのゆったりした楽曲が続くが、⑤で「おおっ!」と唸る泣きメロ・イントロの、メロディアス・ハード典型のなかなかに良い曲が出てきた。これは⑨でもアルバム中、ひとつのハイライト・ナンバーとして登場する。

アップ・テンポの⑦からストリングスを配したバラード⑧、ピアノの美麗なる旋律がもの悲しさを増幅させる悲哀に満ちた⑩はとても綺麗な曲。

ラストの⑪、壮麗・快活なメロディアス・ハード・ナンバーで締めくくる。

バラード・ナンバーが多く、思ったほどキラキラしたキーボードが無いので地味な印象を与える北欧ロック、といった感じの作品ですが、⑤⑨⑪のアップ・ナンバーでホッとしたというか、嬉しくなったアルバムでした。

特に⑨が泣いてます!⑨~⑩の流れは絶品ではないかと。

何度か聴いているとジワジワと心に染み渡ってくるアルバム。北欧メロハーが好きな人は買って損は無いと思います。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

|

« 映画『容疑者Xの献身』 | トップページ | ネットが・・ »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/24429332

この記事へのトラックバック一覧です: LAND OF TALES/LAND OF TALES・・・84点:

« 映画『容疑者Xの献身』 | トップページ | ネットが・・ »