« 映画『アイアンマン』 | トップページ | 極限状態 »

2008年10月 4日 (土)

ELEVENER/WHEN KALEIDOSCOPES COLLIDE・・・86点

ホエン・カレイドスコープス・コライド Music ホエン・カレイドスコープス・コライド

アーティスト:イレヴナー
販売元:マーキー・インコーポレイティド
発売日:2008/08/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

スウェーデンのハードロック・バンドである『MILLION』のキーボード奏者ヨハン・ベルグクイストと旧友のアンドレアス・ブローデン(g,ds)によるメロハー・プロジェクトのデビュー・アルバム。

北欧様式美っぽいジャケですが、ここで聴けるのは温和・柔和なハード・ポップ。かつてのアメリカン産業ロックをすぐに思い出すサウンドは快活でひたすらメロディック。①から清涼感溢れ、インパクト大です。

ヨハンのヴォーカルはさほど力強くもなくさらっと流れて行きますがそれが爽快感抜群で、しっかりとメロディを奏でるギター・ワークは適度にヴォーカルにフィットして絶妙のコンビネーションをみせる。

全体的にASIAとかSURVIVORFOREIGNERとか想起させますが、④のような即効性のある叙情的なナンバーを聴くと北欧らしいバンドだなと思います。ボーナス・トラック⑫もまた然り。

煌びやかなKeyから始まるハートフルなバラード⑤、ピアノ・バラード⑨は作品のいいアクセントになっている。

JOURNEYちっくな哀愁ナンバー⑥、軽快なハード・ポップ⑦⑧⑩⑪と後半も良質なポップ・ナンバーがずらりと並ぶ。

優しくも暖かくなる北欧サウンドをぜひとも。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

|

« 映画『アイアンマン』 | トップページ | 極限状態 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/24251816

この記事へのトラックバック一覧です: ELEVENER/WHEN KALEIDOSCOPES COLLIDE・・・86点:

« 映画『アイアンマン』 | トップページ | 極限状態 »