« AXXIS/KINGDOM OF THE NIGHT・・・87点 | トップページ | 映画『アメリカを売った男 BREACH』 »

2008年10月27日 (月)

BONFIRE/Don't Touch the Light/Fire Works [Best of] ・・・89点

Bon_2

IconmusicDon't Touch the Light/Fire Works [Best of]

  アーティスト:Bonfire
  販売元:Collectables
  発売日:2000/6/20

 Amazon.co.jpで詳細を確認する

アクシスの記事を書いていてふと思い出したのがこのバンド、ボンファイヤー。遠目で見て現役で頑張っている80年代ジャーマン・ハードといった印象ですが、後にアメリカン色が濃くなる前のshine初期2作はポップで良い曲ばかりだったので、ここにUPしてみました。

2ndの『ファイヤー・ワークス』のレビューを書こうかと思ったらその2ndと1stのカップリング・ベストがいつの間にやら出ていたことに気が付き、これを載せておきます。

86年のデビュー作である『ドント・タッチ・ザ・ライト』はツインギターの絡みやキャッチーなクラウス・レスマンのVoなど、スコーピオンズと比較されながらもまた違った味のあるサウンドがなかなかに良いのだ。アメリカの戦略防衛構想である『SDI』thunderといった興味深いナンバーも話題であった。それを含め②④⑥は当初良くリピートして聴いていたのを思い出します。

最もこのバンドに思い入れが深いのは87年の2ndアルバム。このCDには⑧以降にズラリと収録されていますが、どの曲もシングル・カットできるほどにポップ&メロディアスでGOODなのです。ドッケン、スキッド・ロウ、ホワイト・ライオンなどで知られるマイケル・ワグナーをプロデューサーに迎え、力強くも洗練されたサウンドが素晴らしい。

ビッグ・コーラス、キーボードも効いていて80年代のゴージャスな雰囲気が漂う一品。改めて聴いてみて、どの楽曲もサビが明快でいい。作品中骨太なギターpunchが目立つ中でも思い切りキーボードが主体の⑭とかかなりポッピーです。

成功という意味でアメリカ進出までには至らなかったもののcoldsweats01アメリカに夢を見る⑯moon3。いや、ホントにいい曲ばかりです。過小評価されてはもったいないバンドです。にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

|

« AXXIS/KINGDOM OF THE NIGHT・・・87点 | トップページ | 映画『アメリカを売った男 BREACH』 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/24783486

この記事へのトラックバック一覧です: BONFIRE/Don't Touch the Light/Fire Works [Best of] ・・・89点:

« AXXIS/KINGDOM OF THE NIGHT・・・87点 | トップページ | 映画『アメリカを売った男 BREACH』 »