« ヘヴィです | トップページ | 映画『弾突 DANTOTSU PISTOL WHIPPED』 »

2008年9月23日 (火)

DA VINCI/BACK IN BUSINESS・・・85点

Back in Business Music Back in Business

アーティスト:Da Vinci
販売元:Mtm
発売日:2006/11/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

国内盤でもかつてゼロ・コーポから続々リリースされていた北欧メタルの名作群。そんな中でも一際目立っていたバンドの作品がこの『ダ・ヴィンチ/バック・イン・ビジネス』だ。

私が持っている国内盤のジャケはまるで“EUROPE風”の5人組が出ていてインパクト大でしたが、現状 廃盤で致し方ない。輸入盤はシンプルな印象のジャケになってますね。

①からジャン!ジャン・ジャン!!とビッグなプロダクションによるキャッチーなナンバーが登場し、洗練された哀愁ハード・ポップ②へ続くあたり、爽快で気持ちがいい。

ギターにはしっかりエッジがある。1stアルバムよりもサウンドがゴージャスになっていて良いのです。あ、これは89年発表の2ndです。

いかにもな叙情バラード③⑤⑧、明快な⑥、骨太ながらもキャッチーな⑨、浮遊感のある心地よい⑩。ノリのよい④もいいアクセントになっている。

当時は①②をお気に入りテープなんかに入れたりして良く聴いていたなと。

しかしこのバンド・メンバーって今どこで何してるんだろうね~。復帰して出てきたらまた面白いのに。ノルウェーのメタル事情や如何に。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

Davinci

|

« ヘヴィです | トップページ | 映画『弾突 DANTOTSU PISTOL WHIPPED』 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

ハーイ!これも傑作で~す!
北欧らしい綺麗なサウンド・コーラスは
極上ですニャ~ン!(笑顔!)

なんかGLORYのヴォーカルの歌声と
似てると思っているのです!(笑顔!)

投稿: なんめりとっこうたい | 2008年9月26日 (金) 18時25分

歌い回しがGLORYと似てますかね。GLORYは1stをよく聴きましたよ。

DA VINCIも埋もれさせたくないバンドですね!

投稿: たまさん(主) | 2008年9月27日 (土) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/23972084

この記事へのトラックバック一覧です: DA VINCI/BACK IN BUSINESS・・・85点:

« ヘヴィです | トップページ | 映画『弾突 DANTOTSU PISTOL WHIPPED』 »