« HEART/BRIGADE・・・93点 | トップページ | 気合入れて・・ »

2008年6月23日 (月)

JIM JIDHED/FULL CIRCLE・・・86点

Jim
Musicフル・サークル

  アーティスト:ジム・ジッドヘッド
  販売元:キング
  発売日:2003/04/02
  Amazon.co.jpで詳細を確認する

北欧HR/HMシーン
で忘れてはならぬこのお方。スウェーデンの伝説のロック・バンド、『ALIEN』の初代Voであるジム・ジッドヘッドである。

ALIEN脱退後の1stソロ『Jim』(90)で魅せた彼の作品は煌びやかなハード・ポップ・サウンドと美声を生かしたもので良かったが、幾分地味な作風であった為にすっかり忘れていたアルバムでした。ごそごそと棚からひっぱり出しては今聴いてみると・・やっぱり地味ですね。ジミ・ジッドヘッドなんてシャレをよく言っていたもんだ~・・。

昨年には4枚目のソロ『Reflektioner』を発表していて話題だった。これ、未聴なんですけど、気になります。

さて今回ご紹介の『フル・サークル』は03年発表の3rdソロ・アルバム。

最近にして目覚しい活躍をするトミー・デナンダーのプロデュース作であり、安定感抜群の一枚だ。トミーはギターとキーボードも兼任している。

円熟味を増したジムのヴォーカルはマイルドでとても伸びが良く、そのサウンドは時にジャーニーを想起させる。①のイントロを聴いた瞬間、「あ、きた!!」と歓喜するだろう。

ほとんど捨て曲なしのメロディアスなナンバーが14曲ギッシリ詰まっています。

③なんか、最高です。⑨のバラードもエモーショナルで素晴らしい。

このアルバムで見事にシーンに復帰した彼、優れたサポート・ミュージシャンと美声が融合したメロハーの傑作です。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

|

« HEART/BRIGADE・・・93点 | トップページ | 気合入れて・・ »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

しばらくぶりです!(笑顔!)
このソロアルバムは持ってないのですが、
alienの最新作である程度予想がつくので、メロハーのファンの方には、良い作品だと思います!

最近は世界的にHR/HM界に活気が戻りつつあるので、
嬉しいです!(笑顔!)

最新作のジャーニーも良いアルバムらしいですね!
(笑顔!)

ジャーニーの最新作買おうかな。(笑顔!)

投稿: なんめりとっこうたい | 2008年7月 9日 (水) 12時23分

なんめりさん、ごぶさたです。
忙しくてしばらくメタル系レビュー、サボってます(汗)

ですが、新作もいろいろチェックしてますよ!
『FULL CIRCLE』はホントに良いアルバムです。

ジャーニー、ぜひとも聴いてみたいです!!

投稿: たまさん(主) | 2008年7月13日 (日) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/20981943

この記事へのトラックバック一覧です: JIM JIDHED/FULL CIRCLE・・・86点:

» 北欧伝説 [manaka]
北欧伝説とワーグナーのニーベルンゲンの指輪との関係。北欧伝説とファンタジーについて。 [続きを読む]

受信: 2008年6月29日 (日) 23時15分

« HEART/BRIGADE・・・93点 | トップページ | 気合入れて・・ »