« 5月~ 近日公開[実話を基にした作品] | トップページ | EVA/BLUE・・・84点 »

2008年5月17日 (土)

DOKKEN/LIGHTNING STRIKES AGAIN・・・84点

Don_dokken

Music ライトニング・ストライクス・アゲイン

アーティスト:ドッケン
販売元:キングレコード
発売日:2008/05/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

このタイトルにこのジャケ。泣かせます。嬉しいです。80年代黄金期のサウンドが新たなギタリスト、ジョン・レヴィンの手腕により見事なまでに味付けされている模様。

いや、ホントはね、ジョージ・リンチのギターが聴きたかったです。しかしながら、ジョン・レヴィンという男、只者ではないんだな。

あ、余談ですが、最初はEUROPEのメンバーかと思っちゃいました。まさかギターを手にするとは思いませんでしたけど、、。そういえば、ジョン・ノーラムもDOKKENの作品で弾いてましたね。うっかり忘れていたことをいろいろと今になり思い出してきた。

さて、本作の内容、哀愁のドッケン節とともに繰り広げられる①②の“いかにも”なリフレインがアルバム全体への期待を醸し出し、それは③で確信へと変わる。

モダンな④はおやっ?と思うが、続くバラード⑤で穏やかな風景を描き出しいい感じ。硬質な⑥では王道メタル・サウンドが堪能できる。流麗なアップ・ナンバー⑦もいい。

哀メロ・バラード⑧はサビが絶品である。円熟味を増したドンのヴォーカルが冴え渡る。

⑫のギター・リフも面白いですね。さりげないようでいてしっかりと印象付ける。

「これぞ!」と呼べるキラーチューンは無いかもしれないが、ドッケン節はたっぷり聴ける素晴らしき一品だ。

もう一度、初期の過去作を聴いてみたくなるような味わい深い作品です。

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

|

« 5月~ 近日公開[実話を基にした作品] | トップページ | EVA/BLUE・・・84点 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/20993248

この記事へのトラックバック一覧です: DOKKEN/LIGHTNING STRIKES AGAIN・・・84点:

» Dokken/Lightning Strikes Again [音楽聴きこみ隊]
アーティスト名 Dokken アルバムタイトル名 Lightning Strik [続きを読む]

受信: 2008年5月24日 (土) 21時54分

« 5月~ 近日公開[実話を基にした作品] | トップページ | EVA/BLUE・・・84点 »