« ASIA/PHOENIX・・・84点 | トップページ | 映画『大いなる陰謀 LIONS FOR LAMBS』 »

2008年4月25日 (金)

STEELHEART/STEELHEART・・・86点

Steelheart Music Steelheart

アーティスト:Steelheart
販売元:MCA
発売日:1990/05/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

マイク・マティアヴィッチ超絶・強力ハイトーン・ヴォーカルとヨーロッパ的なメロディが美しく響く鋼鉄の心臓、『スティールハート』のデビュー・アルバム。

なにはともあれこのアルバムには⑨『She’s Gone』という名バラードが収録されている。当時高校生の私の心に深く刻み込まれた衝撃の泣き泣きバラードである。

ピアノの切ない旋律から泣きのギターが入り、徐々に盛り上がりを魅せサビで一気に爆発するこの上ない名曲。

LAメタルちっくなカッコイイ②やファンキーな⑦、軽快なアップ・ナンバーのロックンロール⑧など明るい楽曲を織り交ぜ、美麗ながらもキャッチーな④、バラード⑨といった日本人好みともとれる印象的な楽曲を配置。

パーティチューン⑩で爽快にアルバムを締め括ってくれるのがまた好印象だ。

尚、私が現在所有している国内盤仕様には6曲目に『She’s Gone』のライヴ・バージョンが入っています。後半の曲順がずれています。

とかく幸せいっぱいの人には似合わないかもしれないバラード⑨。
男泣きの真髄がここに炸裂しています。

バラードが命にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

|

« ASIA/PHOENIX・・・84点 | トップページ | 映画『大いなる陰謀 LIONS FOR LAMBS』 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!タマさん!
さっそく記事書き込みですね!ごくろうさまです!

STEELHEART,TNT、STRYPER
の3バンドのヴォーカルはハイトーンで強力でしたね!
その辺は好きでよく聴いていましたよ!(笑顔!)

投稿: なんめりとっこうたい | 2008年4月26日 (土) 08時13分

なんめりさん、毎度どうもです。
STRYPERも忘れかけてました。重要なバンドですね。
凄い格好してましたけど、曲は良かったですよね~

投稿: たまさん(主) | 2008年4月26日 (土) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/20558588

この記事へのトラックバック一覧です: STEELHEART/STEELHEART・・・86点:

« ASIA/PHOENIX・・・84点 | トップページ | 映画『大いなる陰謀 LIONS FOR LAMBS』 »