« サボリ | トップページ | FIREHOUSE/FIREHOUSE・・・83点 »

2008年4月12日 (土)

WHITE LION/RETURN OF THE PRIDE・・・79点

リターン・オブ・ザ・プライド Music リターン・オブ・ザ・プライド

アーティスト:ホワイト・ライオン
販売元:キングレコード
発売日:2008/04/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する


BON JOVINIGHT RANGERと並びに80年代メロディアス・ハード・ロックの全盛期を代表するバンド、WHITE LIONが戻ってきた。

かの名盤2ndアルバム『PRIDE』(87)〈全米11位)を産み落とした奇跡のメロハーバンド。

もう、すっかり忘れていました。しかし『PRIDE』はむちゃくちゃ感動した作品だったのですね。シングルも大ヒットを記録していて、『Wait』〈全米8位〉、『 When the Children Cry 』〈全米3位〉、『Tell Me 』〈全米58位〉など名曲多数。懐かしいな~。

今回はヴォーカルのマイク・トランプ以外は新メンバーということで不安はあるものの、17年振りの『WHITE LION』名義のアルバムだし、なんせタイトルがタイトルですからスルーするわけにもいきません。じっくり聴いてみました。

もう、マイクが歌えば“WHITE LION”っていう感じになりますね。甘いハスキー・ボイスが郷愁そそり、叙情的な②やピアノ・バラード⑦なんか、実に感動的だ。明快な⑤も良い。

1曲目からドラマティックなナンバーが登場したけれど、全体的になんか籠ったサウンドが惜しかった。弱冠のずば抜けないサウンドが気になります。

ヴィト・ブラッタの泣きのギターはここで聴けませんけど、とりあえずは往年の名曲も聴けるかもしれない新メンバーのライヴに期待しましょう。

4月16日発売のライヴDVD
『CONCERT ANTHOLOGY 1987-1991』で昔を堪能するのも良しです。買いますね、間違いなく(笑)
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

|

« サボリ | トップページ | FIREHOUSE/FIREHOUSE・・・83点 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/20188462

この記事へのトラックバック一覧です: WHITE LION/RETURN OF THE PRIDE・・・79点:

« サボリ | トップページ | FIREHOUSE/FIREHOUSE・・・83点 »