« KANE ROBERTS/SAINTS&SINNERS・・・91点 | トップページ | 映画『フライボーイズ』 »

2008年3月28日 (金)

JOURNEY/FRONTIERS・・・84点

フロンティアーズ Music フロンティアーズ

アーティスト:ジャーニー
販売元:Sony Music Direct
発売日:2004/05/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

驚異の売り上げを記録したジャーニー・サウンドの頂点である『ESCAPE』(81)に続き発表された大飛躍作。83年作。

ジャーニーといえば『ESCAPE』を連想する方が多いかもしれませんが、私はこの『FRONTIERS』の方がどちらかといえば好きな作品です。

それもそのはず、強力なハード・ロック・ナンバー①『SEPARATE WAYS(WORLDS APART)』が収録されていて、もう、この一曲だけでノックアウトされたのでした。永遠不滅の名曲です。

スペーシーな空間美を演出したアルバムの全体像が素晴らしく、とても奥深いサウンドで構成された作品。

スティーヴ・ペリーのヴォーカル・メロディにウットリさせられるバラード②の美しさはジョナサン・ケイン(Key)ニール・ショーン(G)のコンビネーションにおける構築美でより一層際立つ。

骨太な③から雄大な④へ。そして感動のピアノ・バラード⑤。⑥も①と並びに大好きな一曲です。ハード・ロックたる魅力に溢れたアップ・ナンバーだ。

プログレッシヴ・メタルの先駆け的⑧⑨の妙技も印象に残る。

『ESCAPE』はちょっとソフトすぎて個人的にはまるで印象に残らなかったのですが、この『FRONTIERS』を経てジャーニーへの見方が変わり、過去作を聴きなおした経緯があります。

幾多のメンバー・チェンジもなんのその、各々のメンバーの才覚は計り知れません。また『ESCAPE』、聴きなおそうかな。

なにはともあれSEPARATE WAYS!にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ


|

« KANE ROBERTS/SAINTS&SINNERS・・・91点 | トップページ | 映画『フライボーイズ』 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/11897169

この記事へのトラックバック一覧です: JOURNEY/FRONTIERS・・・84点:

« KANE ROBERTS/SAINTS&SINNERS・・・91点 | トップページ | 映画『フライボーイズ』 »