« 映画『スターシップ・トゥルーパーズ』3作目の予告編公開 | トップページ | 映画『バンテージ・ポイント』 »

2008年3月 6日 (木)

ROYAL HUNT/CLOWN IN THE MIRROR・・・89点

Royal_hunt_2
Iconmusic_2クラウン・イン・ザ・ミラー

  アーティスト:ロイヤル・ハント
  販売元:テイチク
  発売日:1994/10/21

 Amazon.co.jpで詳細を確認する

『LAND OF BROKEN HEARTS』で衝撃のデビューを飾った北欧メタルの閃光ロイヤル・ハントの傑作2ndアルバム。

デビュー作も素晴らしいが、個人的にはこの2ndが彼らのアルバムの中で一番好きかも(微妙です)。

やや力んで歌うヘンリック・ブロックマンの歌唱とヤコブ・キエールの巧いギター・プレイがハード・ロックの躍動感を生み出し、アンドレ・アンダーセンキラキラ・ジャカジャカ・ピロピロしたキーボードが全編に渡り輝いている。

コーラスがキャッチーな①から女性コーラスの小味も効いたフックのある②、スリリングなアップ・ナンバー③。

タイトル曲④や泣きのドラマティックな⑦がまたいいのだよ。

軽快な⑧⑨に続き、ドラマの極みを見出すラスト⑩で大団円だ。後半の、キーボード・ソロから泣きのギターへバトン・タッチするところなんかたまらんぜよ!

コンパクトにまとまっているにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

|

« 映画『スターシップ・トゥルーパーズ』3作目の予告編公開 | トップページ | 映画『バンテージ・ポイント』 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

やっぱりたまさんさんもこのアルバム好きなんですね!ロイヤルハントで初めて聴いたのがこれだったんですけど、かなりの衝撃でした!1STから3RDは同列で好きです。実家にアルバム置いてるんで、今から2時間かけて聴きに帰ります笑 ネイションもきかなければ!

投稿: 村民 | 2008年3月 8日 (土) 13時36分

村民さん、
初期の作品が良かったんですよね~!!
ギターの泣きっぷりとかも、最高です。
こういうメロディックなの、最近出てこないので何度か引っ張り出しては懐かしくも聴いてます。

投稿: たまさん(主) | 2008年3月 8日 (土) 22時15分

久しぶりに聴いてきました!やっぱエピローグは感動します(T_T) 名曲ですよね。DCもいいんですが、はかなさを感じさせるヘンリックのボーカルも好きです。たまさんさんがおっしゃるようにギターソロが泣けます!ライブ「1996」でのヤコブはさらに素晴らしいですね!左ききっていうのも特徴ありますよね。

投稿: 村民 | 2008年3月 9日 (日) 21時47分

ライブ「1996」懐かしい!ビデオ持ってます。
さっそく引っ張り出して再チェックです(笑)エピローグも入ってましたよね。
ヘンリックのライブも見たかったんですけどね~You Tubeで無いかな。探してみます。

投稿: たまさん(主) | 2008年3月 9日 (日) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/11028491

この記事へのトラックバック一覧です: ROYAL HUNT/CLOWN IN THE MIRROR・・・89点:

« 映画『スターシップ・トゥルーパーズ』3作目の予告編公開 | トップページ | 映画『バンテージ・ポイント』 »