« ROYAL HUNT/CLOWN IN THE MIRROR・・・89点 | トップページ | 映画『バタフライ・エフェクト』 »

2008年3月 8日 (土)

映画『バンテージ・ポイント』

Photo_5アメリカ大統領暗殺といえばJFK事件などを想起させるが、もはや陰謀ネタの宝庫という域を出ないものなのかもしれない。このあいだもTVの特番で真犯人を名乗る男が出ていましたけど、どうなんだかね~という感じだった。

この映画はテロ撲滅サミットの開催に沸くスペイン・サラマンカのマヨール広場という舞台において、大統領狙撃事件が発生、さらに爆弾テロも起きるという惨状で冒頭から始まる。

いきなりでちょっと驚いたのですが、なんとその現場が逆回転で23分前に戻った。TVプロデューサーからシークレット・サービス覆面警察官旅行者など8つの視点から物語がリピートされ、実行犯グループの真相を明らかにしていくという構成です。

陰謀話では終わらず、現場にいたテログループの行動が丸分かりになるという仕組み。

こういう同じ時間軸を繰り返す話は見ていて飽きそうなものですが、BGMとともにテンポの良いスピーディーな作品となっていて見応えがありました。後半でみられたスリリングな追跡劇=カーチェイスも迫力満点、ラストへ向かい収束します。

頭の回転の速いTVプロデューサー、どっかで見たことある顔だな・・と思っていたら、シガニー・ウィーヴァーでした。『エイリアン』の頃とは明らかに印象が違います。

他、デニス・クエイドフォレスト・ウィッテカーなど馴染みの俳優陣における演技も見もの、各々の登場人物に感情移入が出来てドラマに継ぐドラマの連続技に感動・感心しました。これ、たった90分の作品だったのですね。凄く物語が、良い意味で凝縮されています。

実行犯グループのリーダー的存在だった男はプチ・ハイテク装備で「いったい何者?」状態。遠隔操作で狙撃するし、覆面警察官を誘惑する美女をも操る凄い野郎だ。弟を誘拐されて仕方がなく暗殺の手伝いをしているやたらと強い男も手中に収めている。

Photo_2大統領の替え玉の存在も分かったような気がします。いったいどうやって募集かけてるんでしょうかね。何人準備されているのでしょう。

この作品の大統領自体は比較的好感持てました。内部から暗殺されなければいいのですが・・って、これ以上は陰謀話に走りそうです。

政治的な背景は置いといてもサスペンス・アクションの快作としてとても魅力ある作品だったと思います。

にほんブログ村 映画ブログへ

|

« ROYAL HUNT/CLOWN IN THE MIRROR・・・89点 | トップページ | 映画『バタフライ・エフェクト』 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。michiと申します。
本作品、視点を変えて繰り返す見せ方が面白いなぁと思いながら観ておりました。

>大統領の替え玉の存在も・・・どうやって募集・・・

命を張ってくれる人を見つけるのは大変ですよね!

投稿: michi | 2008年3月 8日 (土) 22時53分

michiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
>命を張ってくれる人
相当愛国心が強いかギャラが破格か脅されたのか!?
そんなことも考えてしまいました、、

リピートの展開になるのは知らなかったのでちょっと驚きの物語でした。

投稿: たまさん(主) | 2008年3月 9日 (日) 21時24分

一気呵成の展開と、小出し手掛かりによる謎解きなど楽しめました。
細かいこと言えば、広場のチェックが甘いとか、狙撃の可能性のあるところは事前に捜査しろとか色々ありましたけど、映画として面白かったでのでOKです。
反抗グループの背景とかあったら更に良かったんですけどね。贅沢と言う者でしょうか?

投稿: くまんちゅう | 2008年3月 9日 (日) 22時34分

くまんちゅうさん、
テログループの動機などはもう少し見たかったですね。
アクションは滞り無く作品構成をやや長くしてドラマを盛り込んでくれれば尚良かったかも、とも思います。贅沢言ってしまいました。
いやしかし良い作品でした。まずまず満足です。

投稿: たまさん(主) | 2008年3月 9日 (日) 23時06分

美女にもムカついた~~
エレベータでは撃っちゃえ!なんて思ったりして(爆)

大統領はいい人でしたね。私も好感度大。けれど、替え玉さんが不憫です(><)

投稿: たいむ | 2008年3月 9日 (日) 23時37分

こんにちは♪

テロリストたちの動機や、エンリケ刑事の
背景等の説明が欲しかった気は否めなくもな
いですが、この辺の説明を入れたらスピー
ド感が失われてしまって、ここまでオモシ
ロいとは思えなかったかもとも思えました。
繰り返しを退屈にしないように手掛かりを
その都度、小出しにしたりとアクションも
然ることながら構成の妙を楽しむ作品でも
ありましたね♪ (゚▽゚)v

投稿: 風情♪ | 2008年3月10日 (月) 10時43分

>たいむさん、
替え玉さんは死を覚悟して舞台に上がっているのでしょうかね。呆気なかったです。
彼のスピンオフは・・できるわけないですね(苦笑)

投稿: たまさん(主) | 2008年3月14日 (金) 00時28分

>風情♪さん、
エンリケ刑事の存在、途中で忘れそうになりました(汗)いったい何者だったのでしょうか。

確かにあまり説明を詰め込みすぎるとスピード感が失われてしまいますね。作品全体の構成からして妥当な線だったのかもしれません。良い作品でしたね。

投稿: たまさん(主) | 2008年3月14日 (金) 00時37分

こんばんはmoon3
TB&コメント、ありがとうございましたheart04

私は、この映画の冒頭に描かれていたような
サスペンス映画の目線で観てしまっていたので、
カーアクションへの変貌ぶりには驚かされましたwobbly

スピード感もあったし、退屈もしなかったのですが、
不死身なバーンズに終始クギ付けでしたeye

決して面白くなかったわけではないのですが、
サスペンス映画だと思い込んで観ていた私がダメだったのかも…sweat02

投稿: テクテク | 2008年3月14日 (金) 22時32分

テクテクさん、こんばんはmoon3

シリアスな題材のはずなのに、B級な展開になってしまったふがいなさはありましたね。

8人それぞれの視点でという妙技をもうひとつ高めるにはさらに深いドラマも必要かな・・

バーンズの超人ぶりは凄かったです。

投稿: たまさん(主) | 2008年3月16日 (日) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/11090965

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『バンテージ・ポイント』:

» 劇場鑑賞「バンテージ・ポイント」 [日々“是”精進!]
バンテージ・ポイント「バンテージ・ポイント」を鑑賞してきましたアメリカ大統領襲撃事件の真相を、目撃者8人の視点を通して明らかにしていくサスペンス・アクション。シークレットサービスの主人公をデニス・クエイドが演じるほか、マシューフォックス、フォレスト・ウ...... [続きを読む]

受信: 2008年3月 8日 (土) 22時03分

» バンテージ・ポイント [★試写会中毒★]
満 足 度:★★★★★★★    (★×10=満点)  監  督:ピート・トラヴィス キャスト:デニス・クエイド       マシュー・フォックス       フォレスト・ウィッテカー       シガーニー・ウィーヴァー       ウィリアム・ハート... [続きを読む]

受信: 2008年3月 8日 (土) 22時06分

» バンテージ・ポイント [Lovely Cinema]
JUGEMテーマ:映画館でみました! 2008年/アメリカ 監督:ピート・トラヴィス 出演:デニス・クエイド(トーマス・バーンズ)    マシュー・フォックス(ケント・テイラー)    フォレスト・ウイッテカー(ハワード・ルイス)    シガニー・ウィヴァー(レックス・ブルックス)    ウィリアム・ハート(アシュトン大統領) デニス・クエイドの街中を暴走するカーチェイスには、あのジャック・バウアーさんもビックリ! ... [続きを読む]

受信: 2008年3月 8日 (土) 23時22分

» バンテージ・ポイント [江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽]
 アメリカ  サスペンス&アクション  監督:ピート・トラヴィス  出演:デニス・クエイド      マシュー・フォックス      フォレスト・ウィッテカー      シガーニー・ウィーヴァー 【物語】 テロ撲滅の国際サミットが開催されるスペインのサラマ...... [続きを読む]

受信: 2008年3月 8日 (土) 23時39分

» バンテージ・ポイント [C'est Joli]
バンテージ・ポイント’08:米 ◆ 監督: ピート・トラヴィス「キング・オブ・ファイヤー」(TVM)◆ 出演:デニス・クエイド、マシュー・フォックス、フォレスト・ウィッテカー、シガニー・ウィーバー、ウィリアム・ハート ◆STORY◆スペイン・サマランカでの演説中にアシュ...... [続きを読む]

受信: 2008年3月 9日 (日) 01時00分

» 「バンテージ・ポイント(VANTAGE POINT )」映画感想 [Wilderlandwandar]
大統領狙撃映画、陰謀の匂いのするサスペンス「バンテージ・ポイ [続きを読む]

受信: 2008年3月 9日 (日) 02時09分

» 映画 【バンテージ・ポイント】 [ミチの雑記帳]
映画館にて「バンテージ・ポイント」 TV界出身監督と『プリズン・ブレイク』のプロデューサーによるアクション・サスペンス。 おはなし:テロ撲滅の国際サミットのため訪れたスペインサラマンカの広場で、米大統領が何物かに狙撃される。パニック状態に陥った広場で、狙撃の瞬間を目撃したシークレット・サービスのバーンズ(デニス・クェイド)たち8人の視点から明らかになる真実とは・・・? いやいや、なかなか面白かったです。 映画が始まってすぐ大統領狙撃、そして引き続いて大爆発。 人々がパニックで逃げ惑うのと同様... [続きを読む]

受信: 2008年3月 9日 (日) 11時46分

» バンテージ・ポイント [UkiUkiれいんぼーデイ]
JUGEMテーマ:映画 2008年3月8日 公開 えぇ〜っと、撃たれたほうはザ・タッチでいうところの・・・拓也のほうですか? 和也のほうですか? いやいや、疲れましたコレ。 なんかね、ずーっとクライマックス状態なんですヨ。 で、なんか、フランス料理に例えると、最初から最後までメインディッシュをずっと食べさせられた・・・みたいな感じとでも申しましょうか。 なんですけど、面白いですコレは!!! 脚本がものすごい良くできてるなと。 ... [続きを読む]

受信: 2008年3月 9日 (日) 16時13分

» 『バンテージ・ポイント』を観たぞ~! [おきらく楽天 映画生活]
劇場予告編を観てからとても気になっていた作品だったので早速の鑑賞でございます。冒頭から大統領が本当に襲撃されちゃうわけです。そしてその場に居 [続きを読む]

受信: 2008年3月 9日 (日) 22時03分

» 「バンテージポイント」みた。 [たいむのひとりごと]
「誰も信じるな、何も見逃すな。目撃者は8人。8つの異なる視点から見たものはくい違う。」さらに「容疑者は8人。真実は1つ。」・・・というコピーだったけれど、「これ、違うでしょ?」ってまずは言いたいかも。... [続きを読む]

受信: 2008年3月 9日 (日) 23時38分

» バンテージ・ポイント [Akira's VOICE]
アナ,グッジョブ!! [続きを読む]

受信: 2008年3月12日 (水) 14時36分

» 贅肉なしのサスペンス・アクション「バンテージ・ポイント」 [固ゆで卵で行こう!]
デニス・クエイド主演の映画「バンテージ・ポイント」観てきました。 大統領を襲った銃弾、その狙撃を目撃した8つの視点で描かれて、そのひとつひとつを重ねると真実が見えてくるという仕立てになっているのですが、いわゆるどんでん返しものとは違い、殆ど無駄な部分をはぶい... [続きを読む]

受信: 2008年3月12日 (水) 17時24分

» 映画『VANTAGE POINT』劇場鑑賞 [蛇足帳~blogばん~]
アメリカ大統領暗殺を目撃した8人の視点から描いたアクションサスペンス映画、『VANTAGE POINT』を観に行って来ました。いや~、上映時間90分だけあって、怒涛の展開が連続するジェットコースタームービーで見応えがありました! 大統領を警護するシークレットサービス役に..... [続きを読む]

受信: 2008年3月12日 (水) 23時10分

» 結構シリアスな映画なのに・・・。『バンテージ・ポイント』 [水曜日のシネマ日記]
スペインで起きたアメリカ大統領暗殺の現場を8人の目撃者の目線で追っていくサスペンス・アクションです。 [続きを読む]

受信: 2008年3月12日 (水) 23時16分

» 『バンテージ・ポイント』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「バンテージ・ポイント」□監督 ピート・トラヴィス □脚本 バリー・L・レヴィ □キャスト デニス・クエイド、マシュー・フォックス、フォレスト・ウィテカー、シガニー・ウィーバー、ウィリアム・ハート ■鑑賞日 3月9日(日)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> なるほど、こういう追い方もあるのか 今までも謎解きは色んな手法であったが、アシュトン米大統領(ウィリアム・ハート)が何者かに狙撃され、犯人を追うシークレットサー... [続きを読む]

受信: 2008年3月14日 (金) 12時33分

» ≪バンテージ・ポイント≫ [鳥飛兎走]
一週間に2回も映画館に足を運んだのは初めてだな〜w先月・・チーム・バチスタの栄光を観た時に流れてたこの映画のCM。絶対面白いだろうと密かに狙ってました。ムフフ映画の感想2日続けて書くのも初めてだwwじゃぁ・・・ついでに鳥さんのキャラソンも2日連続で書い...... [続きを読む]

受信: 2008年3月19日 (水) 23時39分

» [映画『バンテージ・ポイント』を観た] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』]
☆予告編を何度も見ていたが、予告編では、この作品の傾向がいまいち分からなかった。 思ったのが、何人かの主人公の「視点・主観」で、大統領暗殺事件の真相が二転三転するストーリーのようだった。 「ああ『羅生門』かあ」とは思ったのだが、画面は派手なアクションが展開されていた。 公開されて、各種のネット映評を覗くと、かなり評価が高い。 私は楽しみにしていた。      #     #     #     # 黒澤の『羅生門』(原作は芥川龍之介の『藪の中』)は、物語や思想、主張、議論といったものを突... [続きを読む]

受信: 2008年3月20日 (木) 19時01分

» バンテージ・ポイント 評価:★★★★ [20XX年問題]
レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます [続きを読む]

受信: 2008年3月22日 (土) 09時36分

» 「バンテージポイント」小粒ながら引き締まった良作・オススメ! [soramove]
「バンテージポイント」★★★★☆!オススメ デニス・クエイド、マシュー・フォックス主演 ピート・トラヴィス監督、2008年、アメリカ、90分。 スペインで挨拶をしようとするアメリカ大統領が 何物かに狙撃された、 テロの脅威に逃げ惑う人々の混乱に 追い打ち...... [続きを読む]

受信: 2008年3月26日 (水) 08時00分

» ≪バンテージ・ポイント≫(劇場@2008/04/01@185) [ミーガと映画と… -Have a good movie-]
   公式HP    詳細@yahoo映画 他のブログで感想などを読んで、評判が良いから絶対劇場で観ようと思ってた作品 ホントはレイトショーで観たかったんだけど、公開されて結構経ってて 一日一回しかやってないから、これは「映画の日」に行くしかないなと思... [続きを読む]

受信: 2008年4月 6日 (日) 15時48分

« ROYAL HUNT/CLOWN IN THE MIRROR・・・89点 | トップページ | 映画『バタフライ・エフェクト』 »