« 北欧メタル~アメリカン・ハード・ロック | トップページ | SKID ROW/SKID ROW・・・86点 »

2008年3月20日 (木)

BON JOVI/NEW JERSEY・・・94点

New Jersey Music New Jersey

アーティスト:Bon Jovi
販売元:Vertigo
発売日:1999/02/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

大ヒットした『SLIPPERY WHEN WET』(86)に続き、世界の頂点を極めたボン・ジョヴィの最高傑作である88年発表の4thアルバム

当初は見てくれのイメージだけで随分と馬鹿にしていたバンドですが、ハード・ロックが終焉を迎えつつある時代、高校生の頃にアルバムを初めて聴いた時の衝撃は凄かったです。「こ、これがBON JOVIなのか!!」と。

彼らのアルバムを聴いたことの無い人に薦めるなら、まずコレか前作になります。

前作同様ブルース・フェアバーンをプロデューサーに迎え、デスモンド・チャイルドの共作も踏まえた楽曲はさらにロックの躍動感と情熱に満ちていて感動の嵐が巻き起こる素晴らしいものだ。

分厚いコーラス・ワークで盛り上がる①はファンキーながらも楽しさいっぱいのキャッチーな②に続く。

そして永遠不滅の我名曲③の衝撃!美しいメロディと熱い魂の鼓動が漲るアップ・ナンバー。

とにかく凄い、聴いてくれ、時代を超越した名盤とはこのこと。

男泣きしてしまいそうな埃っぽくも切ないバラード⑦はギターの導入部が印象に残る感動作だ。

全ての曲がアメリカン・ハード・ロックの美しさを彩る。BON JOVIを馬鹿にしていた自分が嘘のようだった。今でもまったく色褪せることの無い名作です。

BON JOVIならやっぱりコレ!にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ



ニュージャージー(紙ジャケット仕様) Music ニュージャージー(紙ジャケット仕様)

アーティスト:ボン・ジョヴィ
販売元:ユニバーサル インターナショナル
発売日:2007/12/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 北欧メタル~アメリカン・ハード・ロック | トップページ | SKID ROW/SKID ROW・・・86点 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
来ましたね! ボン。
昔はよく聞きました。
だんだんアルバムが、カントリー調になって行くところがポイント!?ですね(笑)。
最近はまったく聞いてないな~。
久々に聞こうかな(笑)。
また遊びにきます。

投稿: ホーマー | 2008年3月21日 (金) 16時06分

ホーマーさん、こんにちは。
やっぱりボンですよ(笑)
最近のはだんだんとカントリーな感じになっているのが現状でして・・
80年代の勢いを期待してはいかんのでしょうけどね~
ホントに良いアルバムだったな~と、しみじみとしております。

投稿: たまさん(主) | 2008年3月22日 (土) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/11576645

この記事へのトラックバック一覧です: BON JOVI/NEW JERSEY・・・94点:

« 北欧メタル~アメリカン・ハード・ロック | トップページ | SKID ROW/SKID ROW・・・86点 »