« 濃い2人 | トップページ | NATION/WITHOUT REMORSE・・・86点 »

2008年2月22日 (金)

CHINA/SIGN IN THE SKY・・・84点

China2

Iconmusic サイン・イン・ザ・スカイ

   アーティスト:チャイナ
   販売元:Vertigo
   発売日:1990/04/05

 Amazon.co.jpで詳細を確認する


デビュー作から2年、今回の2ndではヴォーカリストが前任者のマース・シベロウからKROKUSのギタリストとして活躍していたパトリック・メイソンに変わっている。

これも国内盤は廃盤で、その昔に中古で探し出した貴重版。ジャケの雰囲気からしてツボです。

何故かまたしてもチャイニーな感じのイントロから始まるこの作品、なかなかに骨太なハード・ロックでヴォーカル・メロディも味があっていい。

このねちっこい感触は一時期のスコーピオンズのようでもある。

LAメタル的なサウンドはコーラス・ワークもキャッチーでいいが、いかにもヨーロッパ産といったクサいメロディが前作とは違う意味で印象に残ります。

オススメはラブ・ソング④やタイトル曲⑥、ノリのいい⑦、
そしてイントロ⑧に続くハイライト・ナンバー⑨が一番印象に残る。名曲ですねコレは。

ラストの泣きのバラードは演歌的であり、とても身に染みる“別れの曲”。

このアルバムを最後に私の印象からは消えてしまったバンドですが、かの名曲達はいまだに輝き続けております。いや、ホントに。

北欧メタルじゃないけど、北欧的

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

|

« 濃い2人 | トップページ | NATION/WITHOUT REMORSE・・・86点 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/10673031

この記事へのトラックバック一覧です: CHINA/SIGN IN THE SKY・・・84点:

« 濃い2人 | トップページ | NATION/WITHOUT REMORSE・・・86点 »