« CHINA/SIGN IN THE SKY・・・84点 | トップページ | 絵文字導入 »

2008年2月22日 (金)

NATION/WITHOUT REMORSE・・・86点

Nation_4

Iconmusic

ウィズアウト・リモース

   アーティスト:ネイション
   販売元:ビクター
   発売日:1995/12/16

 Amazon.co.jpで詳細を確認する

ちょいとスイスまで南下していたのでもう一回北の国に戻します。北欧メタルの名盤として外せないのがこのアルバム。ジャケも、「いかにも」です。

ネオ・クラシカルな旋律が心地よい、モロにインギー系様式美な展開を魅せるのは、最近でいうと『DIONYSUS』の活躍が記憶に新しいジョニー・ウリーン

⑦などちょい長めの曲展開がある種プログレ的であるが、全体的にとても聴きやすくキャッチーであった。

①からかなりツボでジョニーの流麗なギターにうっとりする。

キーボードの入り方も絶妙、随所で宇宙空間に輝く星のようにキラキラしております。

コマーシャルな②、産業ロックしてる⑤、さりげないバラード⑥と意外にコンパクトな楽曲がずらりと並び、タイトル曲(バンド名)である④の素晴らしきこと。

アバのカヴァー曲⑨はどうってことないが、疾走する⑩でうまく締め括った。

今聴くと当初よりもサウンドがソフトに感じるのは時代故か、これも懐かしの一品です。

洗練されたネオ・クラシカルの決定版!!にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

|

« CHINA/SIGN IN THE SKY・・・84点 | トップページ | 絵文字導入 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

NATION好きでした!高3のころリリースされて、受験勉強しながら聴いていた覚えがあります。4曲目のサビの「ネェーーエーーション!!」のところなんかはかなり力が入ります!アルバム全体としてもとても良いですよね。バッキングもカッコイイですし!

投稿: 村民 | 2008年2月26日 (火) 20時19分

村民さん、
やはり④はいい曲ですよね!
これ聴きながら勉強が捗るとすれば、それはまた素晴らしいことです(笑)昔の作品の記事を書くたびに、懐かしさをかみ締めます。

投稿: たまさん(主) | 2008年2月29日 (金) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/10674461

この記事へのトラックバック一覧です: NATION/WITHOUT REMORSE・・・86点:

» 山口新築賃貸マンション [山口新築賃貸マンション情報]
山口のおすすめ新築賃貸マンション紹介! [続きを読む]

受信: 2008年2月22日 (金) 18時27分

« CHINA/SIGN IN THE SKY・・・84点 | トップページ | 絵文字導入 »