« DREAMTALE/BEYOND REALITY・・・90点 | トップページ | CHINA/CHINA・・・85点 »

2008年2月15日 (金)

映画『チーム・バチスタの栄光』

Photoこのあいだ、遅めの昼飯を定食屋で食べていたとき、どっかで聞いた声が・・と思い、良く聞いていたら財前助教授の声だった。白い巨塔の再放送が流れていたようです。あのキャラクターは濃かったので、よく印象に残ってます。あんな人ホントにいるのかと。

実際、怪我で診てもらった外科医のイメージは“偏屈”。まぁ、どこの病院かはいいませんけど、狂気じみた世界を狭間見ているようだった。医師個人がそんな人だったというだけかもしれませんが

近頃の病院ドラマでは『医龍』が面白かったと記憶しておりますが、今度は大スクリーンで竹内結子阿部寛が面白可笑しくドラマを展開されております、さてこの作品。

重篤な心疾患である、拡張型心筋症に対する手術療法のひとつとして考案された術式、 “バチスタ手術”。 『医龍』でも迫力の手術シーンが繰り広げられていたが、この作品でも息を呑むリアルな緊迫感が漂っていました。

心臓が再鼓動し始めるまでの恐怖感は「その現場にいるものでしか分からない」と言います。つい先ほどまで存在した『命』が一瞬にして消え、もしくは再生される現場。

財前助教授とはまた違いますが、ここでも天才執刀医が登場。米国で修行を積んだ“ミスター・パーフェクト”吉川晃司が演じる。イケメンぶりを見ているとチーム・ドラゴン朝田ともちょっとカブリますが、“ある理由”を抱えながら手術に挑む姿は悲壮感漂っている。

26回も連続成功させているミスター・パーフェクトをはじめとしたチーム・バチスタに3回続けて術中死が発生。
パーフェクトじゃないジャン!てことで、診療内科医田口(竹内)が内部調査をする破目に。強引な厚生労働省の役人白鳥(阿部)も出てきた。

おとぼけキャラの竹内結子が素人には分かり辛い医療現場を解説してくれますので、映画として大変面白かったです。強引な阿部寛も同様に。

「犯人は誰だ!?」っていう謎解きの面白さと、主演2人のコミカルな動きに笑えました。

惜しむらくは、あの、“レモンティーの歌”がもっと聴きたかったです。すいません、笑っちゃいましたよ、あそこは。こんなとこでロック・ネタが出るとも思いませんでした。意図的に笑かそうとしてますね、重いドラマなのに(苦笑)
どうせならエンドロールで流して欲しかったな~、、

全体的にコミカルな部分とシリアスな部分がうま~くミックスされて、洗練されていたように思います。竹内結子のイメージが強い・・というのもありますね。

Photo_2医療監修に日本で初めてバチスタ手術を成功させたという須磨久善が関わっている。劇中のバチスタ手術のビデオ映像が実際、須磨医師による手術映像であるという。リアルな緊迫感は嘘ではないようです。

犯人が誰かはね、まぁ、言えませんけど、新たな執刀医伝説が加わりました。

現代の医療現場がかかえる問題点も浮き彫りにしている作品といえるでしょう。
にほんブログ村 映画ブログへ

|

« DREAMTALE/BEYOND REALITY・・・90点 | トップページ | CHINA/CHINA・・・85点 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/10521713

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『チーム・バチスタの栄光』:

» 映画 「チーム・バチスタの栄光」 [ようこそMr.G]
映画 「チーム・バチスタの栄光」 を観ました。 [続きを読む]

受信: 2008年2月16日 (土) 10時25分

» 「チーム・バチスタの栄光」 プロ意識と傲慢さ [はらやんの映画徒然草]
命を預かる仕事をしている方々が日々感じているプレッシャーというのはたいへんなもの [続きを読む]

受信: 2008年2月16日 (土) 21時24分

» チーム・バチスタの栄光 [Akira's VOICE]
原作者と,メディア, マスコミの絶賛に納得いかん! [続きを読む]

受信: 2008年2月19日 (火) 16時25分

» 【2008-33】チーム・バチスタの栄光 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? 心臓手術のエリート 「チーム・バチスタ」 3件連続 原因不明の手術失敗 容疑者は7人の天才 究極の完全犯罪 犯行現場は半径10センチ 犯行現場は、半径10cm。この7人の中に、いる。 ... [続きを読む]

受信: 2008年2月24日 (日) 20時56分

» チーム・バチスタの栄光 観てきました。 [よしなしごと]
 今回はチーム・バチスタの栄光を観てきました。 [続きを読む]

受信: 2008年2月27日 (水) 01時43分

« DREAMTALE/BEYOND REALITY・・・90点 | トップページ | CHINA/CHINA・・・85点 »