« 休憩中 | トップページ | 謎の怪獣映画全米公開 »

2008年1月17日 (木)

STRATOVARIUS/DESTINY・・・88点

デスティニー Music デスティニー

アーティスト:ストラトヴァリウス
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:1998/09/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

SONATA ARCTICA、CHILDREN OF BODOMなど数多くのフォロワーを世に放ったこのバンドは世界中のメタル・シーンにおいて多大な影響力を誇り、現在に至る。

本作は母国フィンランドのチャートで初登場1位を記録した7thアルバム、個人的にもかな~り好きな作品です。

ジャケ写が結構好きで、その宇宙的なイメージそのままに美しくも激しいストラト・ワールドが展開する。

子供コーラスの壮大なイントロから劇的に続いていく①は10分を越える曲ですが、これがキャッチーでアップ・テンポの楽曲なので一切だれる事無く聴ける大作。

実はね、当初大阪でビクター主催のリスニング・パーティーなるものが開催されたのですが、これ、出席してました。ちょっと、うろ覚えなんだけど、いや、生大ティモ(G)イェンス(Key)を真近で目撃していますので、よく覚えています(どっちやねん)。
帰り際は握手も出来た(タッチ程度だけど)ので嬉しかったですね。ホントに近くで見たらティモは大きかったです。
「イェンス様~・・!!」なんていう黄色い声援が聞こえたときはドン引きでした(苦笑)。うろ覚えですけどね。

で、レビューから逸れましたけど、そういった意味でも思い入れは深い作品ですが、アルバムの内容自体いいから評価は高いです。

①~さらに大作である疾走曲⑨(メロディの展開がうまい)まで、重厚な世界を満喫。

ひたすらメロディアスな②、パワー・メタル③、バラード④⑥がいいアクセントになっている。

懐かしい思い出が蘇りました。

なかなかの傑作です。にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

|

« 休憩中 | トップページ | 謎の怪獣映画全米公開 »

「★HARD ROCK/HEAVY METAL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/9939346

この記事へのトラックバック一覧です: STRATOVARIUS/DESTINY・・・88点:

« 休憩中 | トップページ | 謎の怪獣映画全米公開 »