« ALL ENDS/WASTING LIFE・・・87点 | トップページ | 映画『ザ・グリード DEEP RISING』 »

2008年1月12日 (土)

映画『ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記』

Photo_3 今年2本目の劇場鑑賞はこれ、 1作目がなかなか面白かったので気になっていた続編です。
ディズニー配給ですからそんなに期待も出来ず、観ようかどうしようかとちょいと悩んでいた作品。用事がてら、近くの映画館に立ち寄りました。

◎天才歴史学者にして冒険野郎のベン・ゲイツが今度は先祖の汚名を晴らすために大活躍。謎解きを経て何故か宝探しの話に発展します。

前作のキャスト&スタッフはそのままに、今回は好きな俳優のひとりエド・ハリスが出ていて嬉しいです。そういや、ブラッカイマーニコラス・ケイジのタッグ作では映画『ザ・ロック』でも出演されていましたね。あれは名作だったよな~

どうも最近は眠りクセが付いてしまっているのか、映画見てても退屈だとウトウトしてしまいます。本作も例外ではありませんでした。

舞台はパリ、ロンドンと飛び、登場人物の行動半径は広く楽しいものの、必然が「ゲイツ一族の名誉挽回」ですから、そんなもんどうでもええよ」と引いてしまってます。

ブラッカイマー印炸裂カー・チェイスとかアクションも随所で盛り込んでおりますが、周りの巻き込まれる一般人が気の毒でもう、「ええ加減にせえよ!」と、憤慨気味になってしまいました。ディズニーのファミリー向け正月映画となるのかもしれませんが、こんなおバカアクションを観て子供はどう思うのでしょう。

後半はいいですよ。大統領秘密文書なんてのも出てきます。「エリア51」「JFK暗殺」など陰謀メイニアのハートをくすぐるかも知れぬ小ネタが登場。フリーメイソンのメンバーであるFBI捜査官も出てくるし。

最後は「グーニーズ」な展開になってました。なんか懐かしいような光景です。“黄金の都市”が出てくるんですけど、結局これを魅せたかったんだなと。

エド・ハリスはかっこいいです。しかしながらこんな内容の薄い作品に出ても彼の良さが出てこない。裏のあるキャラクターを演じている割には印象に残らずでした。初登場であるベンのママ(ヘレン・ミレン)が一番印象に残っているかも。いや、ダイアン・クルーガーがやっぱり好きですけどね。

いったい何を観に行ったんだろう・・ダイアン・クルーガーかな(苦笑)そうか、彼女がいたから爆睡せずに済んだのか。謎解きはここで明白になりました。

Photo_4結構辛口になっちゃいましたかね。ん~、あのカー・チェイスが無ければもっと気軽に楽しめたかも知れないのに・・。まぁ、映画館で観て損はないかもしれません。もうちょいスケール感欲しかったですけど、最後のアドベンチャーなところ、好きです。


冒険が君を待っているにほんブログ村 映画ブログへ

|

« ALL ENDS/WASTING LIFE・・・87点 | トップページ | 映画『ザ・グリード DEEP RISING』 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143088/9840631

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記』:

» ★「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」 [ひらりん的映画ブログ]
今週の週末レイトショウ鑑賞は・・・ ニコラス・ケイジ主演の「ナショナル・トレジャー」の続編。 前作の印象を振り返ると・・・ なんかアメリカ国内の史跡巡りお宝ツアー映画だった・・・って感じ。 しかし・・・... [続きを読む]

受信: 2008年1月12日 (土) 22時33分

» ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記 [cococo]
もはや、ディズニー年代ではないことをはっきりと自覚した映画。申し訳ないけど、こう [続きを読む]

受信: 2008年1月12日 (土) 23時51分

» 「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記(NATIONAL TRESURE  BOOK OF SECRETS)」映画感想 [Wilderlandwandar]
さてお約束の通り「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」(原題:NAT [続きを読む]

受信: 2008年1月13日 (日) 03時26分

» ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記 [ネタバレ映画館]
やると思った!『ローマの休日』ネタ。 [続きを読む]

受信: 2008年1月14日 (月) 04時04分

» ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記 [よしなしごと]
 最近映画観る回数が減ってストレス気味。。。そんなわけで上映終了が近くなってきましたが、ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記を観てきました。 [続きを読む]

受信: 2008年2月 2日 (土) 15時53分

» 映画『ナショナル・トレジャー、リンカーン暗殺者の日記』を観て [KINTYRE’SDIARY]
1.ナショナル・トレジャー、リンカーン暗殺者の日記■原題:NationalTreasure:BookOfSecrets■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:124分■日本語字幕:戸田奈津子■鑑賞日:1月1日、吉祥寺スカラ座(吉祥寺)■公式HP:ここをクリックしてください□監督・...... [続きを読む]

受信: 2008年2月 8日 (金) 22時30分

« ALL ENDS/WASTING LIFE・・・87点 | トップページ | 映画『ザ・グリード DEEP RISING』 »